月間売上

2019年10月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!今月はあの漫画が大暴れ!

2019年10月 漫画 コミック 売上 ランキング TOP10

どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回の記事では『2019年10月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。

10月中のコミックス単体の売上での計算です。
集計の期間は9/30~11/3になっています。

今月はとある作品が大暴れ!
いや~こんなランキング初めてですわ(笑)

さあ果たして、皆さんの好きな漫画はランクインしているでしょうか?

・オリコン発表を中心とした推定売上部数を参考にしたランキングなので、売上総数の正確な順位ではありません。

・月単位の売上なのでコミックス発売日によっての有利不利が生じています。

圏外作品からピックアップ

13位 食戟のソーマ 36巻

作者 附田祐斗(原作)佐伯俊(作画)
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年10月4日

全世界注目の料理大会「THE BLUE」も決着! 特等執行官・真凪が求める「地球上になかった皿」を創り出すため、創真と朝陽が激突! 一方で、えりなと真凪の母娘の関係は…? 新境地料理マンガ、堂々完結!

『食戟のソーマ』も今回がついに最終巻。

連載は約7年間、何だかんだ楽しませてくれた良い作品でした。

最後の終わり方は批判もありますが、少なくともちゃんとまとめただけ良かったと思います。最後があまりに酷い作品も結構あるから・・・

個人的には十傑倒したあたりが面白さのピークだったので、その辺で終わっておけば…なんて思ったり。

最終回 ひどい 漫画 紹介 
<終わり悪ければ>最終回がひどい漫画を紹介!<すべて悪し> どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 「終わりよければすべて良し」って言葉あります...

 

2019年10月漫画(コミック)売上ランキング

10位 鬼滅の刃 16巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!? その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし──!?

2019年7月に販売された『鬼滅の刃』16巻が10位にランクイン。

先々月ぐらいから鬼滅の刃の売上が全体的に上がってきてたんですが、とうとう10位以内まで来ました。しかもこの巻だけじゃないですからね(笑)

超クオリティで作られたアニメが大ヒットしてからの『鬼滅の刃』旋風は止まらず、yahooニュースに載るほどの現象を起こしています。

17巻が今月にでたのに前の巻がランキングに入ってくるのは、結構とんでもない事なんですよね。

 

9位 鬼滅の刃 3巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年10月4日

毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!! 見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?

これまた『鬼滅の刃』が9位にランクイン!

この3巻は2016年10月に販売なのに凄いなぁ。

アニメ化は売上が爆死してしまう危険性もありますが、『鬼滅の刃』のように一気に跳ねる可能性もあるのでやっぱ大きいですよね。

この3巻では人気キャラの善逸と伊之助が本格的に登場した巻なので、特に人気が高かったのかな?

 

8位 鬼滅の刃 12巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2018年8月3日

113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!! 一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?

そして、またまた『鬼滅の刃』が8位もランクイン!

もう言うまでも無く、凄まじい人気でございます。

本屋に行っても鬼滅の刃置いてないもんなぁ(笑)

電子書籍なら売り切れがないのでKindleとかで読むのもオススメですよ、自分は電子書籍派です。

本当 オススメ 電子書籍ストア 3社 紹介! 電子書籍 メリット デメリット
本当にオススメできる電子書籍ストア3社を紹介!<電子書籍のメリット・デメリットも> どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 皆さんは電子書籍って使っていますか? ...

 

7位 鬼滅の刃 2巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年8月4日

鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!! はたして選抜突破なるか!? そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?

もはや当たり前のごとく鬼滅の刃が7位にランクイン。

この『鬼滅の刃』がアニメ化前まではジャンプでちょっとだけ人気だったレベル、というから分からないもんだなぁ。

2巻が高い順位というのは、最初からコミックスを集め出している人が多い表れですね。

 

6位 鬼滅の刃 13巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2018年11月2日

上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?

もうランキング全てが『鬼滅の刃』かな?って感じがしてきますね(笑)

『鬼滅の刃』中毒者が続出、そして需要に供給が完全に追いついていないという・・・
かく言う自分もすっかり『鬼滅の刃』にハマった一人。
早く映画公開してくれ〜

『鬼滅の刃』映画公式サイト

 

5位 鬼滅の刃 1巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2018年11月2日

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

そして5位は記念すべき『鬼滅の刃』1巻。

一巻の売上が高いのは納得。
アニメを観て集めようと決めた人、話題になっているから読んでみようと買う人…
まず手に取るのが1巻ですもんね。

おそらく一巻はしばらくランクインが続くんじゃないかな?

 

4位 SPY×FAMILY 2巻

作者 遠藤達哉
出版社 集英社
連載誌 少年ジャンプ+
発売日 2019年10月4日

ここで『鬼滅の刃』の連チャンがストップ。
突如現れたweb漫画界の新星が4位にランクイン。

次にくるマンガ大賞にも選ばれ、順調に人気漫画の仲間入りを果たしています。
個性的すぎる偽装家族がおくる笑えて泣ける作品です。

自分も大好きで当然2巻も買いました!
早くアニメ化してほしい作品の一つですね。

次にくるマンガ大賞2019 上位20作品 全て読んだので 紹介 感想 オススメ
『次にくるマンガ大賞2019』の上位20作品を全て読んだので紹介&感想!<オススメ度付き>今回は8月22日に発表された「次にくるマンガ大賞」の上位20作品全ての紹介・感想記事になります。上位20作品の自分なりのオススメ度も入れています。...

 

3位 約束のネバーランド 16巻

作者 白井カイウ(原作)出水ぽすか(作画)
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年10月4日

“七つの壁”を目指し踏み込んだのは、どこまでも続く不可思議な世界。出口の見えない迷宮の中でエマ達は…!? そして、その先で彼女達が見たものとは…!?

ネバランは今回首位とはならず、3位に。
まぁ今回は一位二位が強すぎた。

約ネバも着々とクライマックスが近付いてきており、何か寂しい感じもしますね。
しかし、『鬼滅の刃』と違って、漫画は人気なのにアニメが駄目だったのが残念な作品です。

ところで実写化するんですよね。大丈夫かなぁ??
映画『約束のネバーランド』公式サイト

 

2位 鬼滅の刃 17巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年10月4日

無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり──!?

怒涛のランクインを果たした『鬼滅の刃』最後は最新巻の17巻が2位にランクイン。

この鬼滅旋風がどこまで続くのか。
映画公開からのアニメ2期という最高の流れがまだありますからね。

ただ漫画の方がもう終わるのでは?という噂があるのがちょっと怖い(泣)

 

1位 ONE PIECE 94巻

作者 尾田栄一郎
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年10月4日

康イエの処刑により、討ち入り計画が白紙に戻される中、人工悪魔の実の真実を知りゾロ達の怒りは頂点に達する!! 一方、囚人採掘場のルフィ達に更なる脅威が…!?

漫画界のドンこと『ワンピ』が堂々の一位!

快進撃を続ける『鬼滅の刃』に貫禄を見せました。
ちなみに売上も2位の倍以上という圧倒的強さ。

尾田先生が『ワンピ』はあと5年以内に終わると言ったのが話題になりましたね。
でも、何だか終わる気はしない漫画です(笑)

2019年10月コミック売上<11位~20位>

11位『鬼滅の刃』4巻
12位『ブラッククローバー』22巻
13位『食戟のソーマ』36巻
14位『鬼滅の刃』5巻
15位『ハイキュー!!』40巻
16位『ダイヤのA actⅡ』19巻
17位『鬼滅の刃』8巻
18位『鬼滅の刃』9巻
19位『鬼滅の刃』7巻
20位『鬼滅の刃』10巻

ここも相変わらずの『鬼滅の刃』がランクイン。
しかし、さすがに他の漫画も入ってきています。
ただ、ほとんどがジャンプというジャンプ無双(笑)

この中で10月販売のコミックスは以下の通り。
・『ブラッククローバー』
・『食戟のソーマ』
・『ハイキュー!!』
・『ダイヤのA actⅡ』

 

<まとめ>10月漫画(コミック)売上ランキング

兎にも角にも鬼滅の刃な10月でした。

11月はどうなってるか…楽しみなような怖いような(笑)

そんな中で負けずに上位をキープしたワンピなどの作品には拍手ですね!

次は11月!どの漫画がランクインするのか楽しみです!

ジャンプ系列でオススメの漫画を紹介!
ジャンプ系列 注目 オススメ 紹介 少年ジャンプ ヤンジャン
ジャンプ系列で注目のオススメ漫画を紹介!<少年ジャンプからヤンジャンまで>今回はジャンプ系列の漫画雑誌に連載する注目のオススメ漫画を紹介します。ジャンプと言えば黄金期に比べて、最近はイマイチなんて意見をよく見かけます。でも黄金期まではいかずとも 最近のジャンプ系漫画も面白いと思うので注目している漫画を紹介していきます。...
漫画を電子書籍で読むのもオススメ!

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!
↓のリンクから『eBookJapan』に飛べます