月間売上

2019年12月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!人気漫画ひしめく年末、「鬼滅の刃」旋風は?

2019年12月 漫画 コミック 売上 ランキング TOP10 鬼滅の刃 ワンピース

どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回の記事では『2019年12月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。

12月中のコミックス単体の売上での計算です。今回の集計期間は「12/2~1/5」になっています。

12月は人気漫画の新刊発売がたくさん重なっています。最近はずっと『鬼滅の刃』無双でしたが、12月はどうなったでしょうか?

『鬼滅の刃』は紙の本は品切れが多いので電子書籍もオススメです。

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!

オススメできる電子書籍ストア3社を紹介!

2019年12月漫画(コミック)売上ランキング

・オリコン発表を中心とした推定売上部数を参考にしたランキングなので、売上総数の正確な順位ではありません。

・月単位の売上なのでコミックス発売日によっての有利不利が生じています。

10位 鬼滅の刃 16巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!? その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし──!?

大方の予想通り(?)『鬼滅の刃』の過去巻が10位にランクイン!

やっぱり鬼滅の刃は強かった!「鬼滅の刃」旋風はどこまで続くんでしょうか・・・

表紙は「お館様」こと産屋敷耀哉。

もう何ヶ月もランクインしてるので、書く事も無くなってきました(笑)。

 

9位 鬼滅の刃 12巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2018年8月3日

113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!! 一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?

こちらも『鬼滅の刃』の過去巻が9位にランクイン。

12巻は先月(11月)のランキングでは、12位でしたが9位にランクアップ

表紙は「霞柱」時透無一郎。

この辺はもう僅差ですけどね。そして、ここからもまだまだ続きますよ~

 

8位 鬼滅の刃 10巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2018年3月2日

花街を支配していた花魁の鬼、堕姫! 力を分けていた帯とひとつとなり、増した力で堕姫は炭治郎を襲う!! 炭治郎はヒノカミ神楽で応戦するが限界を超え!? 炭治郎に代わり禰豆子や宇随が対峙するが、上弦の鬼の堕姫との戦いは、思いがけぬ展開に!?

引き続き『鬼滅の刃』の過去巻が8位にランクイン。

こちらも先月の10位よりランクアップ。

表紙はみんな大好き竈門炭治郎。

12月は10巻以降の作品の売上が伸びていましたね。

 

7位 鬼滅の刃 13巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年11月4日

上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?

間髪入れず『鬼滅の刃』の過去巻が7位にもランクイン。

13巻は先月の15位から大幅にランクアップ。

表紙は不死川玄弥。

これだけ売れていたら、そりゃ在庫も無くなりますよね。

 

6位 鬼滅の刃 14巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年1月4日

感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う! 半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。すると時透に変化が?

またしても『鬼滅の刃』の過去巻が6位にランクイン。

こちらの14巻も先月の16位から大幅ランクアップ!

表紙は麗しき「恋柱」甘露寺蜜璃さま。好きなんですよね~笑。

早くもランキングの半分を占める『鬼滅の刃』人気恐るべし。

5位 鬼滅の刃 15巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年4月4日

上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭治郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

まだ終わらない!『鬼滅の刃』の過去巻が5位にランクイン。

15巻は前月の順位は14位、こちらも大幅にランクアップ。

表紙は「岩柱」悲鳴嶼行冥。

今月はここで『鬼滅の刃』過去巻のランクインは終わり。いやぁ凄まじかった。

 

4位 3月のライオン 15巻

作者 羽海野チカ
出版社 白泉社
連載誌 ヤングアニマル
発売日 2019年12月26日

ひなたの待つ駒橋高校の文化祭にぎりぎりで間に合った零。後夜祭のファイヤーパーティーの中で、ついに零からひなたへある思いが伝えられる。出会ってからの日々や思い出が心に浮かんでは消える時間。そこでふたりの間を行き交う思いは──。

将棋を題材として青春や人間模様を描く漫画『3月のライオン』が4位にランクイン。

将棋だけでなく、主人公・零を取り巻く人たちの優しさも泣ける作品です。

新刊の発行ペースが約1年と長いのは玉にキズですが、相変わらず高い人気を誇りますね。

15巻も純然たる人間模様と将棋パートが熱い!

 

3位 進撃の巨人 30巻(特装版含む)

作者 諫山創
出版社 講談社
連載誌 別冊少年マガジン
発売日 2019年12月9日

始祖の巨人の力を持つエレンと、王家の血を引く巨人であるジーク。リヴァイら調査兵団による包囲網を突破し、ジークは自由の身となるが、そこにマーレ軍が現れる。エレンとジークの接触は果たされるのか……。

人類と巨人との闘いを描く人気漫画『進撃の巨人』が3位にランクイン。

今まで積み重ねた伏線が回収され、物語はクライマックスに向かっています。

諫山先生が2020年での完結を抱負として宣言されたので、おそらく31巻か32巻が最終巻となりそうですね。

人気作品が終わってしまう寂しさはありますが、物語がどのようなラストになるか楽しみな気持ちもある複雑な心境です(笑)。

 

2位 ONE PIECE ワンピース 95巻

作者 尾田栄一郎
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年12月28日

最悪の同盟誕生!! カイドウがあの怪物と同盟を組む一方、ルフィ達は仲間集めも終わり鬼ヶ島へ討ち入り目前。だがその陰で世界情勢は大きく揺らぎ始めていた…。

ご存知ジャンプの看板漫画『ONE PIECE』が2位にランクイン。

1位じゃないのに驚きですが発売日が月末だったので、月単位の集計では不利に働いてしました。

逆に言えばそれでも2位なんだから十分な怪物漫画なんですけどね(笑)。

色々な意見がある「ワノ国編」ですがおでんの登場でまた盛り上がってきたと思います。

この『ワンピース』も尾田先生が「あと5年で終わる」と発言して話題になりました。5年なのでまだまだですが、終わりが近付いてきているのは寂しいですね。

 

1位 鬼滅の刃 18巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年12月4日

上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する! 炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!?

異次元の人気を見せる『鬼滅の刃』最新巻が1位にランクイン。

もうこの1位には納得ですよね(笑)。

発売日が月初だったのもあって、見事なワンピ超え。

表紙は栗花落カナヲ。儚げな美しさが光っています。

無限城に突入した鬼殺隊と鬼の激闘。戦いの格好良さだけでなく切なさも描かれる物語が非常に魅力的ですよね。人気が出るのも当然だなぁ。

しかし、人気絶頂の『鬼滅の刃』も現在がクライマックスであり、完結が近付いているとの噂も・・・確かにストーリー展開はそんな感じだけど・・・

特に公式の発表は無いので、今はこの戦いの行く末を見守るしかありませんね。

 

2019年12月コミック売上<11位~30位>

11位『鬼滅の刃』11巻
12位『鬼滅の刃』3巻
13位『鬼滅の刃』4巻
14位『鬼滅の刃』5巻
15位『鬼滅の刃』2巻
16位『鬼滅の刃』6巻
17位『鬼滅の刃』7巻
18位『鬼滅の刃』8巻
19位『鬼滅の刃』1巻
20位『鬼滅の刃』9巻

先月に続いて11位~20位はまさかのオール『鬼滅の刃』。もう『鬼滅の刃』を紹介するランキングみたいになってきたよ(笑)。

さすがにこれだけでは寂しいので今回も特別に21位~30位も紹介!他の漫画も頑張ってます!

21位『名探偵コナン』97巻
22位『僕のヒーローアカデミア』25巻
23位『ワンパンマン』21巻
24位『ヲタクに恋は難しい』8巻
25位『転生したらスライムだった件』13巻
26位『黒執事』29巻
27位『ワールドトリガー』21巻
28位『鬼滅の刃』17巻
29位『ゴールデンカムイ』20巻
30位『乙嫁語り』12巻

いつもであればランキングに入っている人気漫画たちがこの位置に。コナンやヒロアカ、ワンパンマンがこの位置なのは寂しいですよね。

あくまでもオリコン集計を対象に計算したランキングなので、全てを含めたらまた変わるかもしれないんですけどね。

せっかくなのでオススメ漫画をpickupしときます。

オススメをpickup!

<まとめ>12月漫画(コミック)売上ランキング

人気漫画勢揃いの年末でしたが、『鬼滅の刃』の強さは健在でした。

他の作品もそこまで低い売上では無いんですが、『鬼滅の刃』が異次元すぎる(笑)。

1月はどうなるか・・・また次のランキングを作るのが楽しみです!

2019年の面白かったアニメ・漫画・映画を紹介!
2019年 面白かった アニメ 映画 漫画 ランキング
2019年の面白かったアニメ・漫画・映画ランキング! どうも、アニメ・漫画・映画が大好きなブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 2019年が終わったという事...
漫画を電子書籍で読むのもオススメ!

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!