月間売上

2020年1月漫画(コミック)売上ランキング!『鬼滅の刃』無双止まらず、他のジャンプ勢も健闘!

2020年 1月 漫画 コミック 売上 ランキング

どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回の記事では『2020年1月のコミック売上ランキング』を紹介します。

1月中のコミックス単体の売上での計算です。今回の集計期間は「1/1~2/2」になっています。

1月も『鬼滅の刃』無双は変わらず。しかし、他の人気漫画の新作も当然発売されます。

はたしてどんなランキングになるでしょうか。

『鬼滅の刃』は紙の本は品切れが多いので電子書籍もオススメです。

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!

オススメできる電子書籍ストア3社を紹介!

<先月のランキング記事>

2019年12月の売上ランキング記事

<ランキング記事まとめ>

漫画売上ランキング記事まとめ

2020年1月漫画(コミック)売上ランキング

オリコン発表を中心とした推定売上部数を参考にしたランキングになります。

・月単位の売上なのでコミックス発売日によっての有利不利が生じています。

10位 鬼滅の刃 3巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年10月4日

毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!! 見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?

今月も『鬼滅の刃』無双は変わらず。

10月からランクインが止まりません。まだまだ人気が衰える事は無さそうですね。

この先、劇場版の公開もあるので、どこまで人気が上がっていくのかワクワクが止まらないですよ。

この先もランクインが続きますが、毎月恒例なので『鬼滅の刃』はコメント割愛します(笑)。

アニメ 鬼滅の刃 登場キャラクター 声優 一挙 紹介 劇場版 復習
<アニメ派向け>『鬼滅の刃』登場キャラクター&声優を一挙紹介<劇場版の前に復習しよう>令和始まって早々の神アニメ『鬼滅の刃』面白かったですね。今回は『鬼滅の刃』登場キャラクターと声優を一挙紹介します。なお、アニメ版の情報のみで作成していますので、原作のネタバレはありません。しかし、アニメ版のネタバレはあるのでお気を付けください。...

9位 鬼滅の刃 16巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!? その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし──!?

 

8位 鬼滅の刃 15巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年4月4日

上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭治郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

 

7位 鬼滅の刃 2巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年8月4日

鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!! はたして選抜突破なるか!? そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?

 

6位 鬼滅の刃 1巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年6月3日

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!

 

 

5位 鬼滅の刃 17巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年10月4日

無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり――!?

 

4位 ハイキュー!! 41巻

作者 古舘春一
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2020年1月4日

最も過酷な春高3日目第2戦、運命の最終セット!! 烏野に第2セットを奪われても、強靭な精神で揺るがない鴎台のブロック! 日向は壁を越える術を探し続ける――小さな身体でもがき、挑み続けたその先に…!?

バレーを題材とした青春部活漫画『ハイキュー!!』が4位にランクイン。

同じジャンプ連載の『鬼滅の刃』無双に一矢報いましたね。

物語はついに最終局面、胸が熱くなる感動が連続です。そして、最後は驚きの・・・

現在アニメも放送中。漫画もアニメも人気の作品です。

 

3位 SPY×FAMILY 3巻

作者 遠藤達哉
出版社 集英社
連載誌 少年ジャンプ+
発売日 2020年1月4日

フォージャー家にヨルの弟・ユーリが来訪!! 互いがスパイと秘密警察であることを隠しながら、黄昏とユーリは腹を探り合う。姉を偏愛するユーリは黄昏に本物の夫婦であることを証明しろと迫り…!?

スパイの主人公が偽装家族を作るホームコメディ漫画『SPY×FAMILY』が3位にランクイン。

2019年からWEB漫画サイト『少年ジャンプ+』に連載され、瞬く間に大人気となった作品です。

3巻では家族3人の絆がますます濃くなり、一層面白くなってきています。ギャグと感動のバランスが絶妙すぎる!

連載約8ヶ月で100万部突破するという大人気作品。超オススメなのでまだ読んでない人はぜひ読んでみて下さい。

 

2位 五等分の花嫁 13巻

作者 春場ねぎ
出版社 講談社
連載誌 週刊少年マガジン
発売日 2020年1月17日

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。高校生活最後のイベント「学園祭」が開幕。この3日間は、風太郎と五つ子たちの人生を大きく変える! 恋と青春が最高潮──!!

マガジンの看板にして大人気ラブコメ漫画『五等分の花嫁』が2位にランクイン。

現在連載中のラブコメ漫画としては人気では頂点に君臨する作品です。

この巻では遂に恋愛に決着!?選ばれるヒロインは果たして誰でしょうか?

そして、次巻である14巻が最終巻と発表されています。盛り上がったラブコメ作品が終わってしまうのは寂しいですね。

 

1位 約束のネバーランド 17巻

作者 白井カイウ (原作)出水ぽすか(作画)
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2020年1月4日

鬼の絶滅を掲げ、女王と五摂家が集う王都に進軍を開始したノーマン。そんな彼を止めようとエマもまた王都へと向かう。だが残された時間はあと僅かで…!?

もはやジャンプの看板漫画、絶望に抗う子供達を描くダークファンタジー漫画『約束のネバーランド』が堂々の首位!

圧倒的な売上を見せる『約ネバ』。しかし、こちらももう最終章です。

今巻でも最終局面に近付きつつありますが、エマの鬼への考えは賛否分かれています。意見が分かれるのはそれだけ注目されている作品の証ですね。

約ネバの2020年は
・アニメ第2期:2020年10月~
・実写映画:2020年冬公開
と盛り上がる事間違い無しです!

 

2020年1月コミック売上<11位~30位>

11位『鬼滅の刃』4巻
12位『鬼滅の刃』5巻
13位『鬼滅の刃』6巻
14位『鬼滅の刃』7巻
15位『鬼滅の刃』12巻
16位『ONE PIECE』95巻
17位『鬼滅の刃』10巻
18位『鬼滅の刃』14巻
19位『鬼滅の刃』13巻
20位『鬼滅の刃』11巻

先月・先々月に引き続き、11位~20位が『鬼滅の刃』ざんまい。『鬼滅の刃』人気は派手にヤバい!

さすがにこれだけでは寂しいので今回も特別に21位~30位も紹介!他の漫画も頑張ってます!

21位『鬼滅の刃』8巻
22位『鬼滅の刃』18巻
23位『鬼滅の刃』9巻
24位『かぐや様は告らせたい』17巻
25位『ダイヤのA actⅡ』20巻
26位『呪術廻戦』8巻
27位『呪術廻戦』9巻
28位『ブラッククローバー』23巻
29位『ゆるキャン△』9巻
30位『五等分の花嫁 キャラクターブック 三玖』

こちらは流石に他作品が多数ランクイン。

ジャンプ系列の強さが目立ちますね。

せっかくなのでオススメ漫画をpickupしときます。

青年ラブコメ漫画では屈指の人気!アニメ2期も2020年春に放送予定!
ジャンプで注目のバトル漫画!アニメ化も決定!
アニメで大ヒットした女子高生の日常アウトドア漫画!実写ドラマも好評放送中!

<まとめ>1月漫画(コミック)売上ランキング

『鬼滅の刃』無双は相変わらず。何が凄いって衰えるどころか更に売上も増えていきそうなのが凄いですよね。

とはいえ、クライマックスが近付いている『約ネバ』や『五等分』も負けじと人気は高いです。

漫画界の盛り上がりを考えると『SPY×FAMILY』のような新作漫画でヒットする作品もどんどん出てきてほしいですね。

2月はどうなるか・・・また次のランキングでお会いしましょう!

<次月のランキング記事>

2020年2月の売上ランキング記事

<ランキング記事まとめ>

漫画売上ランキング記事まとめ

2019年の面白かったアニメ・漫画・映画を紹介!
2019年 面白かった アニメ 映画 漫画 ランキング
2019年の面白かったアニメ・漫画・映画ランキング! どうも、アニメ・漫画・映画が大好きなブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 2019年が終わったという事...