円盤売上

2019秋アニメ円盤(DVD/BD) 売上ランキング!<続編情報もあり>

2019秋アニメ 円盤 DVD BD 売上 ランキング 紹介 爆死 覇権

どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回は2019秋アニメのDVD・BD(以下、円盤)1巻売上をランキング形式で紹介!続編情報も併せて紹介します。

円盤・・・アニメが収録されたDVDまたはBlu-rayのこと。

目次

円盤売上の現状と判断基準

現在では動画配信サイトも増えており、円盤の売上が昔より下がっている現状がありますが、それでも作品の成功失敗を測る大きな指標であることは間違いないと思います。

作品によって特典としてイベントチケットを付けたり、値段を安くしたりしてので一概に同じ条件では無い面もありますが。

また続編が作られるかのラインもこの円盤売上で予測される事も多いですが、今は動画配信権での収入も増えており、収入としては円盤売上とほぼ同じ割合というニュースもありました。

なので円盤売上だけでは続編の有無も予想が難しくなっています。ただし、先述したようにある程度の指標にはなると思います。↓に自分が考える判断基準をまとめました。

・0~499枚
<大爆死>

・500~999枚
<爆死>

・1000~2999枚
<微妙>

・3000~4999枚
<及第点>

・5000~9999枚
<成功>

・10000枚~
<大成功>

※あくまでも個人的な判断基準です。

続編を考えると3000枚以上は欲しいところですが
・原作が売れている人気作品
・(海外)人気が出て動画配信権で儲かる
・そもそも続編ありきの制作
等々のパターンで円盤売上が振るわなくても続編が作られる事もあります。

なので、好きな作品の売上が爆死しても希望はある・・・かもしれない(苦笑)。

オススメの動画配信サービス

dアニメ(31日間無料)

Amazonプライム (30日間無料)

U-NEXT(31日間無料)

詳しくはこちらの記事で!

 

売上枚数がまだ出ていない秋アニメ一覧(2019年2月現在)

※以下の作品については分かり次第、ランキングに追加していきます。

2020年1月29日発売

『あひるの空』
DVD 1巻

2020年2月4日発売

『Z/X Code reunion』
Blu-ray BOX 1巻

2020年2月12日発売

『七つの大罪 神々の逆鱗』
Blu-ray&DVD BOX 1巻

2020年2月26日発売

『浦島坂田船の日常』
DVD 全1巻
『真・中華一番!』
Blu-ray BOX 全1巻
『ノー・ガンズ・ライフ』
Blu-ray&DVD BOX 1巻
『星合の空』
Blu-ray&DVD 1巻
※販売は公式サイト&アニメイトのみ

2020年2月27日発売

『ライフル・イズ・ビューティフル』
Blu-ray BOX 1巻

2020年3月18日発売

『BEASTARS』
Blu-ray&DVD 1巻

2020年3月25日発売

『ハイスコアガール II』
Blu-ray&DVD 1巻

2020年4月2日発売

『ばなにゃ ふしぎななかまたち』
DVD 全1巻
『アイカツオンパレード!』
Blu-ray BOX 1巻

2020年4月22日発売

『バビロン』Blu-ray Box 全1巻

2020年4月29日発売

『食戟のソーマ 神ノ皿』
Blu-ray&DVD BOX 全1巻

 

円盤売上ランキング<2019秋アニメ>

・この記事では1巻の売上枚数を紹介しています

・売上枚数はオリコンにて発表された枚数になります

・オリコン計測内のみなので実数とは誤差あり

・売上枚数は最新情報に随時更新します(最新は2020年2月更新)

2019秋アニメを総括した感想・評価はこちら!
2019秋アニメ 総括 完走 作品 感想 評価 ランキング <全22作品>
2019秋アニメ総括!完走作品の感想&評価ランキング<全22作品>2019秋アニメも終わりましたね。今回は総括として自分が最後まで鑑賞した22作品の感想・評価を記事にしました。あくまでも個人的な感想と評価です。ちなみに完全にネタバレ全開でございます。...

大爆死ライン<0~499枚>

27位 厨病激発ボーイ

円盤売上ー枚(数字出ず)

制作会社:スタジオディーン
話数  :11話+OVA1話
続編情報:未定

「角川ビーンズ文庫」刊行のライトノベル原作。れるりりさんによるVOCALOID曲が基になっています。

平穏な高校生活を望む瑞姫と「ヒーロー部」の厨二病男子たちが織りなす、妄想炸裂なドタバタ厨二病学園コメディです。

円盤売上の結果は数字が出ず。続編は厳しいかもしれませんね。

 

27位 Fairy gone フェアリーゴーン<第2クール>

円盤売上ー枚(数字出ず)
※5巻(2クール目開始)の売上

制作会社:P.A.WORKS
話数  :24話
続編情報:完結

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ。

「妖精」の軍事利用により戦争が終結した世界で、妖精の力を行使することのできる人間「妖精兵」たちの戦いが描かれる物語。今回は2クール目になります。

円盤売上の結果は数字が出ず大爆死。完結したようなので続編は無し。

今やオリジナルアニメは爆死の常連ですね。熱意と反比例する売上は皮肉な結果です。

 

27位 この音とまれ!<第2クール>

円盤売上ー枚(数字出ず)
※5巻(2クール目開始)の売上

制作会社:プラチナビジョン
話数  :26話
続編情報:未定

『ジャンプスクエア』連載の漫画原作。

廃部寸前の時瀬高校箏曲部の部員たちがそれぞれの箏の音で紡ぐ青春学園物語です。

円盤売上の結果は数字が出ない大爆死

評判は良かったイメージでしたが円盤売上は散々な結果に。海外人気が高かった作品なので、続編の可能性もあると思います。

 

24位 アフリカのサラリーマン

円盤売上62枚

制作会社:HOTZIPANG
話数  :12話
続編情報:未定

「ジーンピクシブ」連載の漫画原作。

アニマルサラリーマンたちの日常を描くショートコメディ作品。

円盤売上の結果は数字は出ましたが大爆死。まぁ売れるタイプの作品では無いですよね。ファンサービス的な意味合いが大きいというか(笑)。

続編情報は未定。続編はさすがに無理でしょうか。

 

23位 魔入りました! 入間くん

円盤売上206枚

制作会社:BNピクチャーズ
話数  :23話
続編情報:未定

「週刊少年チャンピオン」連載の漫画原作。

両親によって悪魔に売り渡された不憫な少年・入間くんが悪魔の学校に通うことになる学園コメディです。

円盤売上の結果は大爆死

ただアニメ効果もあり原作漫画が累計220万部突破(公式Twitterより)したようです。アニメの続編は分かりませんが、作品としては成功と言える結果ですね。

 

22位 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

円盤売上280枚

制作会社:project No.9
話数  :12話
続編情報:未定

「GA文庫」発行のライトノベル原作。

政治や経済、科学や医療の頂点に立つ超人高校生たちが異世界に転移して異世界を革命していく物語です。

円盤売上の結果は大爆死

異世界作品もすっかり爆死の常連ですね。1クールに異世界アニメが多すぎで飽きられてる部分もあると思います。2期は厳しそうかな。

ちなみに本作の原作小説は2020年発売の10巻で完結のようです。

 

21位 旗揚! けものみち

円盤売上320枚

制作会社:ENGI
話数  :12話
続編情報:未定

暁なつめ原作、まったくモー助・夢唄作画による漫画原作。

ケモノ好きな覆面プロレスラー柴田源蔵が突然異世界に転移する異世界ファンタジー作品。

円盤売上の結果は大爆死。初めは間違いなく覇権クラスの勢いがあった作品だったんですが・・・

続編情報は未定ですが、この結果なら期待は出来なさそうです。

 

20位 アサシンズプライド

円盤売上382枚

制作会社:EMTスクエアード
話数  :12話
続編情報:未定

「富士見ファンタジア文庫」刊行のライトノベル原作。

主人公クーファ=ヴァンピールが、公爵家に生まれながら無才の少女メリダ=アンジェルと共に、裏の任務や各々の運命と対峙していくファンタジー作品です。

円盤売上の結果は大爆死

原作ファンからも今回のアニメはあまり評判がよくなかった印象です。この感じでは2期は難しいでしょうか。

 

19位 歌舞伎町シャーロック

円盤売上401枚

制作会社: Production I.G
話数  :24話
続編情報:未定

Production I.G制作によるオリジナルアニメ。

架空の街新宿區歌舞伎町が舞台としたサスペンス・コメディ作品。

円盤売上の結果は約400枚という大爆死個性的すぎた印象ですね。爆死も予想される作品でした。

冬クールも引き続き2クール目が放送中。この感じなら2クールで完結しそうな予感かな。

 

18位 放課後さいころ倶楽部

円盤売上463枚

制作会社:ライデンフィルム
話数  :12話
続編情報:未定

「ゲッサン」連載の漫画原作。

魅力的なボードゲームの世界に引き込まれた女子高生が、ゲームを通して仲間との友情を深め成長していく青春物語です。

円盤売上の結果は500枚にもう少しで届かず大爆死

評判は良かった気がしますが、インパクトが少なかったでしょうか。こうなると続編は原作漫画の売れ行き次第になりそうです。

 

爆死ライン<500~999枚>

17位 戦×恋

円盤売上544枚

制作会社:フッズエンタテインメント
話数  :12話
続編情報:未定

「月刊少年ガンガン」連載の漫画原作。

主人公・亜久津拓真が悪魔と戦う9人姉妹の戦乙女(ヴァルキリー)の恋人となって人間界を守るラブコメ作品です。

円盤売上の結果は500枚をかろうじて超えたものの爆死

最近はお色気ラブコメも飽和状態で爆死が多いです。こちらも2期は原作売上が上がる事に期待するしかないですね。

 

16位 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

円盤売上579枚

制作会社:アニマ&カンパニー
話数  :12話
続編情報:未定

「アニマ&カンパニー」制作のオリジナルアニメ。

「トクナナ」こと「特殊凶悪犯対策室第七課」のメンバーの活躍を描く物語です。

円盤売上の結果は500枚は超えるも爆死

あまり話題にならなかった作品でした。2期が作れそうな終わり方でしたが、この結果なのでおそらくここで完結と思われます。

 

15位 本好きの下剋上

円盤売上650枚

制作会社:亜細亜堂
話数  :14話
続編情報:2期決定(2020春)

「小説家になろう」発のライトノベル原作。

貧しい兵士の娘・マインに異世界転生した本好きの主人公が本作りを目指す物語。

円盤売上の結果は爆死

円盤売上は爆死となりましたが、日本でも海外でも好評で人気があった作品です。2期決定しましたが、1期放送中に2期決定というのは珍しいので、元々決まっていたと思われます。

14位 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

円盤売上683枚

制作会社:WHITE FOX
話数  :12話
続編情報:未定

小説投稿サイト「カクヨム」発のライトノベル原作。

慎重すぎる性格の勇者・聖哉と召喚した新米女神・リスタルテの異世界ファンタジー作品。

円盤売上の結果は何とか600枚を超えるも爆死

批判されがちな異世界作品の中でも好評な感想が多く見られた作品ですが残念な結果でした。続編は難しいかもしれません。

 

13位 私、能力は平均値でって言ったよね!

円盤売上759枚

制作会社:project No.9
話数  :12話
続編情報:未定

「小説家になろう」発のライトノベル原作。

異世界転生した際に能力を平均値にするように願った主人公・マイルが普通の幸せを求めて大奮闘する物語。

円盤売上の結果は爆死

これまた異世界作品が爆死。それなりに好評な感想も目にしましたが、今はなろうアレルギーがとにかく強い気がしますね。2期は少し厳しいかな?

 

12位 神田川JET GIRLS

円盤売上893

制作会社:ティー・エヌ・ケー
話数  :12話
続編情報:未定

KADOKAWA・マーベラス・EGG FIRMによるメディアミックス作品。

「ジェットレース」と呼ばれる水上レースに青春をかける女子高生たちの物語。

円盤売上の結果は1000枚に届かず爆死。もっと大爆死もあり得たと思うので、思ってたよりは売れたような…良い結果とは言えないですけどね。

エロ要素が強すぎたのが成功だったのか失敗だったのか。

続編情報は未定、ただPS4用のゲームが販売されています。

 

11位 ACTORS-Songs Connection-

円盤売上977枚

制作会社:Drive
話数  :12話
続編情報:未定

「EXIT TUNES」が販売する男性声優のCDシリーズが原作。

私立天翔学園を舞台に、懸命に生きる「ACTORS」たちの青春物語。

円盤売上の結果は1000枚に届かず爆死

女性向けアニメも増えてきたので爆死作品も比例して多くなってきていますね。この作品は原作となるCDシリーズが長く続いているので、2期の可能性もありそうです。

 

微妙ライン<1000~2999枚>

10位 俺を好きなのはお前だけかよ

円盤売上1,015枚

制作会社:CONNECT
話数  :12話
続編情報:OVA決定

「電撃文庫」刊行のライトノベル原作。

彼女を作るために鈍感系ラブコメ主人公を装う主人公・如月雨露のラブコメ作品です。

円盤売上の結果は何とか1000枚超え

3話までは絶賛の意見が目立ちましたがそれ以降は・・・・決着もまさかのOVAに持ち越しという清々しいOVA商法。

OVAの売上次第では2期もあるかもしれませんが、厳しいでしょうね。

 

9位 ちはやふる3

円盤売上1,251枚

制作会社:マッドハウス
話数  :24話
続編情報:未定

「BE・LOVE」連載の漫画原作。

百人一首の歌と共に、畳の上で青春を懸ける高校生たちが「競技かるた」を通して成長し続ける姿を描く物語です。

円盤売上の結果は1200枚超えでした。

作品としては変わらず高クオリティで評判も良いですが、売上は2期に比べると半減する結果に。ただ原作漫画の売上が凄いので円盤売上は関係ない系アニメです。4期もきっとあるでしょう。

 

8位 ぼくたちは勉強ができない!2期

円盤売上1,298枚

制作会社:stシルバー × アルボアニメーション
話数  :12話
続編情報:完結?

「週刊少年ジャンプ」連載の漫画原作。

天才のヒロインたちを志望校に合格させるために主人公が教育係として奮闘する物語です。

円盤売上の結果は1200枚超えでした。

続編にも関わらず1期の1巻売上(1241枚)とほぼ変わらない結果は凄い。作品はヒロインも増えて盛り上がりましたが、原作漫画より先に高校を卒業してヒロインも決定(?)するという前代未聞のラストでした(苦笑)

 

7位 ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル

円盤売上2,196枚

制作会社:GONZO
話数  :25話
続編情報:未定

ゲーム「ファンタシースターオンライン2」を原作としたオリジナルストーリー。

惑星間飛行船団『オラクル』の探索を描くSF作品です。

円盤売上の結果は2000枚超えでした。

前作から売上は少し減少。作品はそこそこのクオリティだったと思いますがあまり話題にならなかった印象です。まだ2クール目が放送中なので完結なのか続くのかは不明。

及第点ライン<3000~4999枚>

6位 PSYCHO-PASS サイコパス3

円盤売上3,024枚

制作会社:M.S.C
話数  :8話
続編情報:劇場版決定(2020年春)

Production I.G制作によるオリジナルアニメの3期。

第2期エンディングから5年後の2120年を舞台とした新しいキャラがメインになった物語。

円盤売上の結果は3000枚超え。人気作品『PSYCHO-PASS』の新作だけに寂しい数字に思えます。評判も賛否分かれている感じですね・・・

続編情報としては2020年春に劇場版が公開決定しました。

 

5位 スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

円盤売上3,473枚

制作会社:M.S.C
話数  :12話
続編情報:未定

スマートフォン向けゲーム「スタンドマイヒーローズ」が原作。

薬物絡みの未解決事件を扱う独立捜査機関「スタンド」が事件に立ち向かっていく物語。

円盤売上の結果は3000枚超えとまずまずの結果。

人気男性声優陣が多数出演、練られた脚本も相まって女性層に刺さったようですね。AppStoreの売上ランキングも上がったようです。2期もありそうだと思います。

 

成功ライン<5000~9999枚>

4位 アズールレーン

円盤売上8,254枚

制作会社:バイブリーアニメーションスタジオ
話数  :12話
続編情報:未定

スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」が原作。

艦隊が擬人化したキャラクターたちの戦いと日常を描く物語。

円盤売上の結果は7000枚超えの成功と言える枚数に。ゲーム内で使えるシリアルコードの特典の存在も大きかったと思います。

ストーリー関係よりも作画が厳しかった印象で最終回は2020年3月まで延期になってしまいました。続編の有無は円盤売上よりこの辺のゴタゴタの方が関係しそうですね。

 

大成功ライン<10000枚~>

3位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

円盤売上10,141枚

制作会社:A-1 Pictures
話数  :12話+特番1話
続編情報:第3部放送予定(2020年春)

「電撃文庫」刊行のライトノベル原作。

仮想世界「アンダーワールド」での人界とダークテリトリーの全面戦争を描く物語。

円盤売上の結果は見事に1万枚超え!1部よりは微減の結果となりましたが、相変わらずSAOは強い。

続編としては第3部が2020年4月から放送予定です。アリシゼーション編は3部で終わるようですが、人気シリーズなので当然その後の続編もあるでしょう。

 

2位 Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア

円盤売上11,048枚

制作会社:CloverWorks
話数  :21話
続編情報:劇場版決定(2020年夏)

スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」が原作。

第1部のシナリオ「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」を元にした藤丸とマシュを中心とした物語。

円盤売上の結果は1万枚超え良い成果を残しました

イベントチケットが付いているとはいえ、このご時勢ではよく売れている方ですね。作画などのクオリティが高かったのも要因でしょうか。

続編情報としては秋に引き続き冬クールも2クール目が放送中。劇場版も2020年夏に公開が決定しています。

 

1位 GRANBLUE FANTASY The Animation Season2

円盤売上17,638枚

制作会社:MAPPA
話数  :12話
続編情報:「ジータ篇」放送予定(2020年3月27日)

スマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー」が原作。

星の島を目指し、主人公・グランとルリアを始めとした仲間たちが旅する物語。

円盤売上の結果は17000枚超えと大成功。しかしながら1期は60000枚超えだったので手放しには喜べないでしょうか。

見事な売上1位!シリアルコード特典も大きいとはいえ、作品自体もクオリティは高かったと思います。

特別篇(ジータ篇)が2020年3月に放送予定。売上は下がったとはいえ1万枚を超えているので3期制作もありそうですが・・・

<まとめ>2019秋アニメ円盤売上ランキング

現時点での円盤売上の覇権は『グラブル』となりました。

3000枚以上の作品が少ないのが物悲しいです。これから残りの作品も売上が発表されていくのでもっと増えてほしいですね。

爆死アニメは相変わらずの多さ。オリジナルアニメ・異世界作品・お色気ラブコメは爆死傾向が高いので、製作前にもう少し考えてほしいなぁ(苦笑)。

さて、2020冬アニメはどんな円盤売上の結果になるでしょうか。また新しい記事でお会いしましょう!