円盤売上

<けもフレ2大爆死>2019冬アニメDVD・BD(円盤)一巻売上のまとめ<成功・失敗・爆死ライン>

けもフレ2 大爆死 2019冬アニメ DVD・BD 円盤 一巻 売上 の まとめ 成功・失敗・爆死ライン

どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。

今回は2019冬アニメのDVD・BD(円盤)1巻の売上が出揃ってきたので、それをまとめました。

現在では動画配信サイトも増えておりDVD等の売上が昔より下がっている現状がありますが、それでも作品の成功失敗を測る大きな指標であることは間違いないと思います。

作品によって特典としてイベントチケットを付けたり、値段を安くしたりするので一概に同じ条件では無かったりしますが・・・

<アニメ円盤売上ランキング記事>

・2019冬アニメの円盤売上ランキング

2019春アニメの円盤売上ランキング

2019夏アニメの円盤売上ランキング

自分なりのライン分けをしてみました、以下に詳しくまとめます。

<0~999枚>爆死ライン
制作側の赤字間違いなしの爆死作品。
年々、爆死アニメが増える一方です(涙)

<1000~2999枚>失敗ライン
赤字が予想される失敗作品。
2期の制作も初めから決まっていない限り、かなり厳しい。

<3000~4999枚>及第点ライン
3000枚以上から黒字と言われます。最低限の成功作品。
このラインからは2期の可能性も。

<5000~9999枚>成功ライン
このラインまで来るとほぼ黒字の成功作品。
2期制作が高い可能性で期待できます。

<10000~29999枚>覇権ライン
覇権もあり得る大ヒットのレベル。文句なしの大成功作品。
この1万枚以上に辿りつくアニメが年々減ってますね(涙)

<30000枚~>社会現象ライン
なかなか出てこない伝説レベル社会現象が起きる(かも?)作品。
狙って作るのは難しいので、時勢や運など色々な要素がヒットの要因になります。

2019冬アニメDVD・BD一巻売上<5/29時点>

・売上枚数は全ての店舗が対象ではないので正確な実数ではありません。

・対象としているの1巻の売上のみです。

・観た作品・話題作だけコメントしています。

・2019年5月29日時点のデータです<随時更新します>

覇権ライン<10000~29999枚>

『マナリアフレンズ』21,039枚

冬アニメNO.1の売上、覇権!・・・と言いたいんですが、ちょっと無理がありますね。

売上が上がった大きな要因は購入特典の人気スマホゲーム『グラブル』の特典コードのおかげなのは間違いないかと。

『マナリアフレンズ』は冬アニメ放映時ほとんど話題になってなかったですからね・・・

作品について文句をつけるわけではないので、ファンの方は許してください(笑)

 

『ケムリクサ』14,353枚

冬クールの覇権作品は『ケムリクサ』でしょう。

最初は『けものフレンズ2』との対立やたつき監督ということの話題性ばかりでしたが、盤からは純粋に作品内容が評価されて盛り上がっていたと思います。

自分も観てましたけど終盤の怒涛の展開は凄かったですね、『けものフレンズ1期』を思い出しましたよ。

 

『五等分の花嫁』10,696枚

『五等分の花嫁』も10000枚を超えてきました。

作画崩壊が話題になったりとネガティブなイメージもありましたが、作品の良さが打ち消した形です。

続編の制作も決定、原作漫画の売上も急増、アニメ化は大成功でしたね!

 

成功ライン<5000~9999枚>

『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』7,111枚

 

『かぐや様は告らせたい』5,704枚

最初は『五等分の花嫁』とラブコメ対決として盛り上がっていたんですが、結果的にはギリギリ5000枚を超える形に。

鈴木雅之さんのOPや3話特殊ED「チカっとチカ千花っ♡」など話題性はあったんですが、ちょっと尻すぼみな印象です。

9月に実写映画が公開するけど・・・大丈夫かな?

 

及第点ライン<3000~4999枚>

『私に天使が舞い降りた!』4,077枚

ネットでは盛り上がるのも全然売れないタイプの作品かと思いきや、意外に売れましたね!

女の子キャラが魅力的で優しい雰囲気の作品だったので、受け入れられやすかったのかもしれません。

失敗ライン<1000~2999枚>

『デート・ア・ライブⅢ』2,263枚

 

『荒野のコトブキ飛行隊』2,205枚

空の『ガルパン』として期待されており、スマホゲームも同時配信するほどの力の入れようだったのですが・・・

今回はかなり痛い失敗になったんではないでしょうか。

 

『盾の勇者の成り上がり』2,172枚

話題にもなってたし、個人的にも好きだったのに・・・残念!

2クールなので春クールも配信中、そこで挽回できるかな・・・?

 

『モブサイコ100 Ⅱ』2,170枚

クオリティが高いすごいアニメだったんですけどね・・・

ただ売上が伸びるタイプの作品では無いのも理解できます。

 

『どろろ』1,912枚

これもクオリティ高い作品で面白いんだけどなぁ。

でも古風なアニメなのでもっと売上少ないと予想していたので、意外に売れた方かも。

2クール放送で春アニメでも放送中です。

 

『不機嫌なモノノケ庵 續』1,612枚

 

『バーチャルさんはみている』1,570枚

VTuberによるアニメという事で注目が集まっていましたが、内容に批判が殺到するという事態に。

1巻購入特典にイベントチケットを付けていたのでもっと売れるかと思ったんですが、結果は『異世界スマホ』以下という結果でした。

ただ自分もアニメを最初の方観ていましたが・・・まあこの結果は妥当かと(笑)VTuber好き以外はお呼びでない雰囲気が凄かった。

 

『みにとじ』1,377枚

 

『えんどろ~!』1,335枚

 

『約束のネバーランド』1,217枚

覇権予想までしていた作品がこの位置に・・・

上手く作られてたけどなぁ・・・確かにDVDが売れるタイプでは無いと思っていましたがここまで低いのは予想外。

それでも2020年に2期は決定しています、ジャンプ連載の人気作品だからもともと規定事項だったんでしょうね。

 

爆死ライン<0~999枚>

『明治東亰恋伽』680枚

 

『ガーリー・エアフォース』608枚

 

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』530

これも面白かった作品だったんですけど、この枚数・・・

そんなに売れないとは思いましたが、評判も良かったので1000枚は超えるかなぁと予想していたのですが。

原作漫画は売上が上がったので良かったです。

 

『上野さんは不器用』527

今期の『ネットでは盛り上がるも売上は爆死』作品でしたね。

 

『けものフレンズ2』458

まさか(当然?)の大爆死!

荒れに荒れた炎上アニメでしたが、結果はこの枚数というオチがつきました(もう少し枚数増えるとは思いますが)

あの大ヒットした1期の続編がこれとは前代未聞じゃないですか?

ちなみに1期の1巻売上は33,292枚。

制作側は大失敗中の大失敗ですよ。

なぜ、けものフレンズ2は失敗したのか<考察・評価・感想>
なぜ、けものフレンズ2は失敗したのか<考察・評価・感想> どうも、hasuke(@hasuke_shinen)です。 今回の記事はタイトル通りの内容なので『けものフレンズ2』ファン...

 

『ブギーポップは笑わない』414

覇権予想をするほど期待しており好きだった作品でしたが、結果は大爆死

決してアニメの出来も悪くはなかったんですが、今の時代に合わなかったのと小説向きな題材だったのが駄目だったのかなと思います。

 

『魔法少女特殊戦あすか』349

 

『W’z』156

 

『エガオノダイカ』136

 

『サークレット・プリンセス』98

 

<まとめ>2019冬アニメDVD・BD一巻売上

いや~失敗・爆死作品の多いこと(苦笑)

結果的に2019冬アニメは『不作』クールという形になりました。

いつもつけている割合でいうと豊作3:不作7です。

その他のクールの不作豊作はこちら!
2019春アニメ 不作 豊作 2018年アニ メ全クール 振りかえって 考察
2019春アニメは不作?豊作? 2018年アニメ全クールも振りかえって考察! どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 2019春アニメ楽しんでますか? 最...

DVD・BDの売上が全体的に下がっている現状でオリジナルアニメで1万枚以上売り上げた『ケムリクサ』は凄いですね。

また、アニメ化で作品の勢いをさらに加速させた『五等分の花嫁』も良かったです。

ただ、これだけ失敗・爆死するアニメが増えると制作側もキツイでしょう・・・

やっぱりクールのアニメ数は本当に減らした方がいいと思うなぁ。

けいおん再放送決定!アニメ新作が減った!?今のアニメ業界大丈夫ですか?
アニメ新作が減った!?今のアニメ業界大丈夫ですか?<けいおん再放送決定!> どうも、けいおんを観てギターをやろうとしたけど3日で投げ出したhasukeです。 2019春アニメ、もうすぐ始まりますね。...

2019春アニメの売上はどうなるでしょうか?

ちょっとでも成功するアニメが増えてほしいです!

2019春アニメ記事のまとめはこちら!
2019春アニメ 総まとめ 作品一覧・記事一覧 
<随時更新>2019春アニメ総まとめ<作品一覧・記事一覧> 今回は、春アニメの記事が多くなってきたので、この総まとめの記事にまとめることにしました。 これから...

<アニメ円盤売上ランキング記事>

・2019冬アニメの円盤売上ランキング

2019春アニメの円盤売上ランキング

2019夏アニメの円盤売上ランキング