アニメ

2019春アニメは不作?豊作? 2018年アニメ全クールも振りかえって考察!

2019春アニメ 不作 豊作 2018年アニ メ全クール 振りかえって 考察

どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。

2019春アニメ楽しんでますか?

最近、よく聞く話題があります。

春アニメ不作だなぁ~

※多分ご存知でしょうが、不作=クールに面白いアニメが少ないという意味です(逆は豊作)

2019春アニメは個人的には楽しめていますが、覇権クラス(クールでダントツに面白く人気がある)のアニメが何個もあるかと言われると・・・まぁ無いですよね。

今のところ覇権アニメになりそうな雰囲気は『鬼滅の刃』ぐらいでしょうか・・・

現段階では不作ぎみとしか言えないかなぁ。

10の割合で表現すると、豊作3:不作7といったイメージですね。

今回は2018年のアニメをクール別で振り返って豊作or不作だったのかを考察していこうと思います。

ちなみに評価の一つの要素として、DVD・BD(一巻、BOX含む)の売上も入れてます。

もちろん今はネット配信などもあるので、DVD・BDの売上が全てでは無いというのも言っておきますね。

※売上枚数は集計時点での枚数なので、誤差はあると思うのでお許しを。

 

2019春アニメの記事一覧はこちら!
2019春アニメ 総まとめ 作品一覧・記事一覧 
<随時更新>2019春アニメ総まとめ<作品一覧・記事一覧> 今回は、春アニメの記事が多くなってきたので、この総まとめの記事にまとめることにしました。 これから...

2018冬アニメ(1月~3月)

ゆるキャン△

引用:アニメ『ゆるキャン△』

DVD・BD売り上げ 13,638枚

女子高生+キャンプで大ヒットしたアニメ。

人気がありすぎてキャンプ場にファンが殺到して、問題になったことも・・・

まったりしたアニメで確かに面白かった!

2018年を代表するアニメの一つでしょう。

宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所引用:アニメ『宇宙よりも遠い場所』

DVD・BD売り上げ 10,295枚

女子高生+南極(!)で大ヒットしたアニメ。

個人的にはこのアニメが2018のナンバーワン!

オリジナルアニメでここまでの題材をしっかりと作り上げたことは本当に凄い!

日常から非日常、現実の冷酷さ、絆の大切さなど色々なテーマが良かったです。

間違いなく2018年を代表するアニメ!

その他の話題作

続『刀剣乱舞-花丸-』8,964枚
『オーバーロードⅡ』7,222枚
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』7,189枚
『ポプテピピック』5,708枚
『からかい上手の高木さん』4,865枚
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』4,749枚

今回時期がちょっと違うので省きましたが男性アイドルアニメ『アイドリッシュセブン』は一巻の売上が驚異の37,406枚、イベント券などの特典があったとはいえ、女性ファンは凄いですね・・・

ちなみに好きだった『ラーメン大好き小泉さん』『恋は雨上がりのように』が爆死してて悲しい。

2018冬アニメは豊作?不作?

このクールは大豊作でしょう!

覇権クラスのアニメが二本もあり、他のアニメも高い人気がありました。

豊作9:不作1

 

2018春アニメ(4月~6月)

ウマ娘

ウマ娘引用:アニメ『ウマ娘』

DVD・BD売り上げ 17,571枚

競走馬の擬人化萌え路線のアニメ。

可愛いキャラに加えて意外にスポ根なストーリーも面白かったです。

ただ覇権クラスの人気かというと・・・そうでもなかったかなぁ。

売上は1位で1万枚を超えていますが、グラブルの特典付きだったのが大きいと思います。

ペルソナ5

ペルソナ5引用:アニメ『ペルソナ5』

DVD・BD売り上げ 6,147枚

大人気ゲーム『ぺルソナ5』のアニメ化。

スタイリッシュな世界観が丁寧に表現されており好きでしたね、中二病感も最高(笑)

ただペルソナシリーズファン間の盛り上がりだったのは否めないですかね・・・

売上もそこまでは伸びず・・・

その他の話題作

『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』5,047枚
『銀河英雄伝説』4,303枚
『ゴールデンカムイ』3,895枚
『ヲタクに恋は難しい』2,794枚
『シュタインズ・ゲート ゼロ』2,484枚
『ヒナまつり』875枚

有名タイトルは多かったですが、あまり売れなかったですね・・・

『ヒナまつり』なんかは話題になっていたのに爆死・・・でも漫画で楽しむ作品かなぁと正直思います。

2018春アニメは豊作?不作?

話題作はちょこちょこあるも小粒だったイメージのクールですね。

売上を考えても不作よりなクールと言えるでしょう。

豊作3:不作7

2018夏アニメ(7月~9月)

はたらく細胞

はたらく細胞引用:アニメ『はたらく細胞』

DVD・BD売り上げ 7,782枚

細胞の擬人化アニメ!

シュールなギャグアニメながら勉強にもなる良アニメでした。

あと絵柄が可愛いのも良かったですね、赤血球ちゃんが好き(笑)

医療関係者から絶賛されたり、学校からの要望を受け画像や資料を無料配布するなど、色々な意味でアニメとして素晴らしい活躍を見せました。

オーバーロードⅢ

オーバーロードⅢ引用:アニメ『オーバーロードⅢ』

DVD・BD売り上げ 7,314枚

ダークファンタジーの異世界アニメ第3期です。

今回は人間側が残虐に殺されることもあって賛否を呼びました。

個人的にはそれよりテンポの遅さが気になったかなぁ・・・

でも大好きなんで、4期早よ!

最近、BD全巻購入特典の小説『亡国の吸血姫』がメルカリで18万の値が付いたことも話題になりました(しかも売れてる!)

最初から普通に買った方が全然安いという(笑)もう買えないけどね、読みたい(涙)

その他の話題作

『Free!3期』8,998枚
『BANANA FISH』7,286枚
『進撃の巨人 Season3』5,328枚
『ゆらぎ荘の幽奈さん』3,378枚
『はねバド』644枚
『七星のスバル』58枚

何かと話題になった『はねバド』は無事爆死・・・漫画は面白いよ。

プロデューサーが未成年少女を誘拐というとんでもない事件(当然逮捕)をやらかした『七星のスバル』は58枚という前代未聞の数字をたたき出す(苦笑)

2018夏アニメは豊作?不作?

割と面白いアニメもあったんですが、とにかく地味なクール。

不作よりなクールでした。

豊作3:不作7

 

2018秋アニメ(10月~12月)

ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ引用:アニメ『ゾンビランドサガ』

DVD・BD売り上げ 23,178枚

ゾンビ+アイドルの異色アニメ。

まさかの伏兵が覇権を取りましたね、しかも原作無しのオリジナルアニメ!

意外性も良かったけど、上手くキャラの魅力を表現できていたのがヒットした要因でしょう。

でもこういうアイデア勝負なアニメ好きです、オリジナルでやるなら他に無いような特徴がないとね。

2018年アニメの1位にあげる人が多いアニメです。

SAO アリシゼーション

SAO アリシゼーション引用:アニメ『SAO アリシゼーション』

DVD・BD売り上げ 13,182枚

人気異世界ファンタジー待望の3期です。

やっぱりSAOは面白い、アクションがまた格好良いんです。

3期なんでファン間だけで盛り上がっていたイメージですが、売り上げを見るにそのファンがやっぱり多いですね(自分もその一人)

SSSS.GRIDMAN

SSSS.GRIDMAN引用:アニメ『SSSS.GRIDMAN』

DVD・BD売り上げ 10,272枚

まさかの1993年に放送した特撮作品のアニメ化です。

特撮をアニメ化するって発想が良いですよね。

ところどころにスタッフの作品愛を感じる良いアニメでした。

特撮の格好良さも受けましたが、ヒロインの可愛さがかなり受けており、その関連で同人活動を巡って騒動になることも・・・

その他の話題作

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』7,820枚
『抱かれたい男一位に脅されています』7,349枚
『転生したらスライムだった件』6,498枚
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』4,760枚
『ゴブリンスレイヤー』4,165枚
『火ノ丸相撲』76枚

『青ブタ』は久々にラノベっぽい良アニメで面白かったです。

ジャンプの人気作品『火ノ丸相撲』はどうしてこうなった・・・

2018秋アニメは豊作?不作?

途中までは激戦区だったクールといえるのではないでしょうか。

序盤は特に盛り上がっていましたが、中盤ぐらいから失速するアニメが多く、結局は『ゾンビランドサガ』の一人勝ちになっていた気がします。

でも面白いアニメが多く盛り上がった大豊作のクールでしょう!

豊作8:不作2

 

<まとめ>2019春アニメは不作?豊作?

アニメの数自体が少なくなってきていますので、相対的に当たりアニメが少なくなるのは仕方ないと思います。

ちなみにその辺は別記事でも詳しく語っています。

けいおん再放送決定!アニメ新作が減った!?今のアニメ業界大丈夫ですか?
アニメ新作が減った!?今のアニメ業界大丈夫ですか?<けいおん再放送決定!> どうも、けいおんを観てギターをやろうとしたけど3日で投げ出したhasukeです。 2019春アニメ、もうすぐ始まりますね。...

自分としては、アニメの数を減らして一本の質を上げてほしい派なので、本数が少なくなっている現状はむしろ好ましいものです。

アニメ制作陣も無理なく仕事してほしいですしね(ブラック反対!

面白いアニメがたくさんある大豊作なクールを期待しています!

 

『世話やきキツネの仙狐さん』の魅力とキャラを紹介!
アニメ 世話やきキツネの仙狐さん 魅力 キャラクター 声優 紹介
癒されたい人続出!?アニメ『世話やきキツネの仙狐さん』の魅力とキャラクター(声優)を紹介! どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 2019春アニメ楽しんでますか? こ...
2019春アニメ序盤戦(1~3話)の評価・感想はこちら!
2019春アニメ 序盤戦 (1~3話) 評価 感想 ランキングTOP10
2019春アニメ 序盤戦(1~3話)の評価・感想<ランキングTOP10もあり!> どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 2019年春アニメ、始まりました。 ...
アニメを観るならHuluがオススメですよ~

月額933円(税込1,007円)で映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメなどが見放題!

無料トライアルから始められます!