月間売上

2019年7月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!1位は貫録の漫画界のドン!

2019年 7月 漫画 コミック 売上 ランキング TOP10

どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回の記事では『2019年7月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。

7月中のコミックス単体の売上での計算です。

いつもジャンプ・マガジンが多めですが、今回は割と雑誌もばらけたかも?

果たして、皆さんの好きな漫画はランクインしているでしょうか?

・ネットで発表されている推定売上部数を参考にしたランキングなので、正確な順位ではありません。

・月単位の売上なのでコミックス発売日によっての有利不利が生じています。

圏外作品からピックアップ

20位 おじさまと猫 3巻

作者 桜井海
出版社 スクウェア・エニックス
連載誌 ガンガンpixiv
発売日 2019年7月12日

『おじさまと猫』は売れ残っていた1匹の猫と1人で過ごしていたおじさまの日常を描くハートフルな漫画。

シンプルなストーリーですが、物語に深みがあって感動します。猫好きにはきっとクリティカルヒットすることでしょう。

pixivコミックは結構掘り出し物の漫画多いよね!
pixivサイトで序盤を少し読めます→『おじさまと猫』(pixivコミック)

 

2019年7月漫画(コミック)売上ランキング

10位  薬屋のひとりごと 5巻

作者 日向夏(原作)ねこクラゲ(作画)
出版社 スクウェア・エニックス
連載誌 ビッグガンガン
発売日 2019年7月25日

『薬屋のひとりごと』は王宮内に巻き起こる事件の謎を官女が薬学の知識で解くミステリー・ラブコメ漫画。

人気なのは知ってましたがランキングに入ってくる程とはビックリ。重苦しかったり難しすぎないライトなミステリーが魅力です。

女性向けな作風ですが男性が読んでも楽しめますよ(ソースは自分)。ちなみに小説家になろう発です。

コミック売上は10位。アニメ化したらウケそうだなぁ。

9位  ぐらんぶる 13巻

作者 井上堅二(原作)吉岡公威(作画)
出版社 講談社
連載誌 good!アフタヌーン
発売日 2019年7月5日

『ぐらんぶる』は大学生男女の酒とスキューバダイビングを中心とした青春・ラブコメ漫画。

笑わせつつ感動もさせてくれるまさに「青春」な作品です。自分も好きでいつも買ってます!

今や、すっかり人気漫画の仲間入りをしましたね。2018年にはアニメ化もしました。

コミック売上は9位。人気上昇中ですが、ぼちぼち終盤に差し掛かってる気がするのが寂しいところ。

夏にオススメなアニメにも選んでいます
夏に観たいアニメ ランキング オススメ
<オススメアニメ>夏に観たいアニメランキングTOP10! どうも、アニメ大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 夏といえば海やキャンプといったアウトドアが...

8位  ブラッククローバー 21巻

作者 田畠裕基
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

『ブラッククローバー』は魔法が使えない主人公アスタが魔法使いの頂点を目指すファンタジー漫画。

まさに少年漫画の王道な作品ですね。ジャンプの作品というのが凄くうなづけます。

2017年から夕方の時間帯でアニメ放送中。約2年放送が続いている時点でその人気が分かりますね。

コミック売上は8位。ジャンプ連載陣の中では低い方ではありますが今後もっと上がるでしょうか。

 

7位 聖☆おにいさん 17巻

作者 中村光
出版社 講談社
連載誌 モーニングtwo
発売日 2019年7月23日

『聖☆おにいさん』はブッダとイエスが東京・立川で暮らす日常・ギャグ漫画。

爆笑という訳でなく、ほっこり笑える感じが魅力な作品です。ブッダとイエスというのが何ともシュール(笑)

もうこの漫画も連載してから13年!根強い人気ですね。

コミック売上は7位。安定した人気はさすがです。

 

6位 ちはやふる 42巻

作者 末次由紀
出版社 講談社
連載誌 BE・LOVE
発売日 2019年7月12日

『ちはやふる』は競技かるたを題材とした青春・スポーツ漫画。

少女漫画に珍しい熱血スポーツ系の熱い作品です。漫画・アニメ・実写映画、どれも高評価って凄いですよね。

そして、アニメ3期が2019秋クールで放送です→アニメ『ちはやふる3』公式サイト

コミック売上は6位。アニメ放送で更なる売上が期待できそうです。

 

5位 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 15巻

作者 赤坂アカ
出版社 集英社
連載誌 週刊ヤングジャンプ
発売日 2019年7月19日

『かぐや様は告らせたい』は恋に素直になれない生徒会長と副会長の学園・ラブコメ漫画。

主人公とヒロインのピュアなラブコメが面白い作品でしたが、ついに物語が動いてきました。今後の展開に目が離せません。

アニメはまずまずの結果に終わりましたが、次は実写映画です。PVで各所から不安の声が聞こえてきますがどうなんるんだろう…→映画『かぐや様は告らせたい』公式サイト

コミック売上は5位。一時期の勢いは無くなったとはいえ健闘しています。

4位 鬼滅の刃 16巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

『鬼滅の刃』は人と鬼の戦いを描く和風・アクション漫画。

少年漫画にしては残酷な描写もありますが重厚な物語は秀逸です。水彩画のような演出も個性が光りますね。

現在アニメも絶賛放映中、2019春クールではDVD/BD売上が1万枚を超え覇権を取りました。

コミック売上は4位。アニメが成功してるだけにコミックスはもうちょい上に行きたかったところだなぁ。

 

3位 転生したらスライムだった件 12巻

作者 伏瀬(原作)川上泰樹(漫画)
出版社 講談社
連載誌 月刊少年シリウス
発売日 2019年7月9日

『転生したらスライムだった件』はスライムに転生した主人公が織りなす異世界・ファンタジー漫画。

主人公がスライムと言う意外性と色々な種族を仲間にしていくのが面白いですよね。「小説家になろう」発です。

アニメはそこそこの結果でしたが、漫画の売上は群を抜いています。漫画部門では異世界作品でナンバーワンでしょう。

コミック売上は3位。人気作品の仲間入りを果たしましたね!

異世界 なろう アニメ 主人公 紹介 チート ハーレム イキリ ラメーター
<2019最新版>異世界(なろう)アニメの主人公を紹介!<チート・ハーレム・イキリのパラメーターあり> どうも、異世界作品大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 今回は異世界(なろう)アニメの主人公に...

 

2位 ワンパンマン 20巻

作者 ONE(原作)村田雄介(漫画)
出版社 集英社
連載誌 となりのヤングジャンプ
発売日 2019年7月4日

『ワンパンマン』は主人公サイタマの圧倒的な強さを描くヒーロー・アクション漫画。

ヒーローサイドと怪人協会の戦いが激化してから更に面白さが上がっています。かき乱すヒーロー狩りガロウの存在も盛り上げてくれますね。

アニメ化は微妙な出来でしたが、漫画の人気はとどまる事を知らず。これからも更に盛り上がっていく気がします。

コミック売上は2位。ワンピが無ければ・・・惜しかった。

『ワンパンマン』 全キャラクター 強さランキング TOP20
『ワンパンマン』全キャラクター強さランキングTOP20 どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 人気漫画『ワンパンマン』、皆さん読んでますか...

1位 ONE PIECE 93巻

作者 尾田栄一郎
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年7月4日

『ONE PIECE』は説明不用の海賊王を目指す主人公ルフィの冒険・アクション漫画。

相変わらずの面白さ…ですがワノ国編は賛否分かれる感想が多いですね。確かにキャラ多すぎかも(苦笑)

売上は2位の『ワンパンマン』の約4倍でした。とんでもない人気です(笑)

コミック売上は1位。漫画界のドンは最終回を迎えるまで1位を取り続けるでしょう。

 

<まとめ>7月漫画(コミック)売上ランキング

今月は1位こそ大差で『ONE PIECE』でしたが、幅広い雑誌の漫画が頑張っていた印象です。

漫画業界的には良い傾向だと思うなぁ。

良い作品が雑誌に関係なく売れるのは嬉しいですね。

次は8月!どの漫画がランクインするのか楽しみです!

最終回が酷かった漫画を紹介!
最終回 ひどい 漫画 紹介 
<終わり悪ければ>最終回がひどい漫画を紹介!<すべて悪し> どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 「終わりよければすべて良し」って言葉あります...
漫画を電子書籍で読むのもオススメ!

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!
↓のリンクから『eBookJapan』に飛べます