月間売上

2019年8月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!1位は国外でも大人気のあの漫画!

2019年8月 漫画 コミック 売上 ランキング top10

どうも、漫画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

今回の記事では『2019年8月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。

8月中のコミックス単体の売上での計算です。

今月はバラエティ豊かなランキングとなった…かな?

果たして、皆さんの好きな漫画はランクインしているでしょうか?

・ネットで発表されている推定売上部数を参考にしたランキングなので、正確な順位ではありません。

・月単位の売上なのでコミックス発売日によっての有利不利が生じています。

7月のコミック売上ランキングはこちら!
2019年 7月 漫画 コミック 売上 ランキング TOP10
2019年7月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!1位は貫録の漫画界のドン!今回の記事では『2019年7月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。7月中のコミックス単体の売上での計算です。いつもジャンプ・マガジンが多めですが、今回は割と雑誌もばらけたかも?果たして、皆さんの好きな漫画はランクインしているでしょうか?...

 

圏外作品からピックアップ

45位 鬼滅の刃 1巻

作者 吾峠呼世晴
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2016年6月3日

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!

ここにきて『鬼滅の刃』1巻が売上ランキングに!ちなみに6~9巻、16巻も入ってました。

間違いなくアニメ効果ですね。
これぞアニメが原作にもたらす良い相乗効果!
せっかくなのでpickupしました。

 

35位 チェンソーマン 3巻

作者 藤本タツキ
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年8月2日

間を封鎖し「デンジを殺せ」と迫る、謎の悪魔!! 追い込まれ、次第に分裂する特異4課のメンバー。そんな極限状況下でも、ごほうびのキスを諦めないデンジが閃いた、地獄のような作戦とは…!? 人と悪魔の特異点・デンジをめぐる大抗争、勃発!

悪魔が現存する世界で、チェーンソーの悪魔に変身する能力を持つ主人公ゼンジの悪魔との戦いを描くダーク・ファンタジー漫画。

少年ジャンプらしからぬダークな世界観が魅力な作品です。
メリハリのきいたストーリーと独特な悪魔の造形が凄く格好良い!
個人的にオススメなのでpickup!

ジャンプ系列でオススメな漫画をまとめました!
ジャンプ系列 注目 オススメ 紹介 少年ジャンプ ヤンジャン
ジャンプ系列で注目のオススメ漫画を紹介!<少年ジャンプからヤンジャンまで>今回はジャンプ系列の漫画雑誌に連載する注目のオススメ漫画を紹介します。ジャンプと言えば黄金期に比べて、最近はイマイチなんて意見をよく見かけます。でも黄金期まではいかずとも 最近のジャンプ系漫画も面白いと思うので注目している漫画を紹介していきます。...

2019年8月漫画(コミック)売上ランキング

10位  ダイヤのA actⅡ 18巻

作者 寺嶋 裕二
出版社 講談社
連載誌 週刊少年マガジン
発売日 2019年8月16日

目指すはエースの座と全国の頂点! 2年生となり、ついに甲子園デビューを果たした沢村栄純と、青道高校野球部の新たな挑戦が始まる!

『ダイヤのA actⅡ』は主人公沢村を中心とした高校野球を描いたスポーツ漫画。

「サンデー」の『MAJOR』に並ぶ人気野球漫画ですね。
現在、アニメも絶賛放送中!

コミック売上は10位。11位の『ドラゴンボール超10巻』との接戦を制しました。

 

9位  宇宙兄弟 36巻

作者 小山宙哉
出版社 講談社
連載誌 モーニング
発売日 2019年8月23日

帰還船を失ったまま月面に残された六太とフィリップを救うため、世界中が立ち上がった。NASA(アメリカ)、JAXA(日本)、ROSCOSMOS(ロシア)が協力し、六太たちを地球へ帰還させるための一大プロジェクトが動き出す。

夢破れ仕事もクビになった31歳の六太が宇宙飛行士を目指す物語。

アニメに実写映画と様々な媒体でヒットを飛ばす人気作品。
物語もいよいよクライマックスに近付いてきています

コミック売上は9位。一時期に比べると勢いは落ちましたがそれでもTOP10には入る人気は健在です。

 

8位  銀魂 77巻

作者 空知英秋
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ・ジャンプGIGA
発売日 2019年8月2日

虚を星芒教から救うため死闘を繰り広げる銀時たち。江戸の住人も、これまで繋がれてきた絆を武器に一歩も退かぬ覚悟を見せる。一方、虚の肉体は完全体へと近づき!? 江戸、万事屋の運命は!? 『銀魂』ここに完結!!

『銀魂』は主人公の銀時達と周囲の面々が繰り広げるSF人情なんちゃって時代劇コメディー。

ジャンプで2004年から連載していた長寿漫画がついに完結。
終盤にかけて、どんどん賛否分かれる評価になっていった本作ですが、終わってしまうとやっぱり感慨深いですね。
77巻は最終回まで詰め込んだのでボリューム大。なので値段もちょっと割高(笑)

コミック売上は8位。全盛期に比べると少し寂しい順位かも。
何はともあれ、空知先生連載お疲れ様でした!楽しい作品をありがとうございました。

 

7位 MIX 15巻

作者 あだち充
出版社 小学館
連載誌 ゲッサン
発売日 2019年8月8日

投馬VS走一郎?!兄弟投手戦…!!明青学園、白熱の紅白戦!!紅組ピッチャー、夏野の負傷により、走一郎が急遽登板…図らずも立花兄弟の投げ合いとなった!

『MIX』は『タッチ』から約30年後の明青学園で野球部に入部した立花投馬・走一郎たちを描く野球漫画。

言わずと知れた名作『タッチ』の続編だけあって人気です。
正直30年ぐらい前の作品なのでどうかな?と思ってましたが、普通に漫画も売れてるので脱帽でございます。

コミック売上は7位。アニメも2クール目が現在放送中!

 

6位 月刊少女野崎くん 11巻

作者 椿いづみ
出版社 スクウェア・エニックス
連載誌 ガンガンONLINE
発売日 2019年8月22日

少女漫画家男子周りに、告白の季節がやってきた。ローレライに恋する「若松博隆」に、「瀬尾結月」が遂に正体を告白!!兄の「瀬尾遼介」は「都ゆかり」とデートして告白!?
更には「佐倉千代」も「野崎梅太郎」以外のイケメンから告白されちゃう…!!(乙女ゲーム)謎のお嬢様も登場し、ますますラブ&ギャグが過熱する!

『月刊少女野崎くん』は男子高校生で人気少女漫画家の野崎梅太郎と、アシスタントになった女子高校生の佐倉千代を中心に描くコメディ漫画。

年1回の発行ペースながら衰えない人気です。
4コマ漫画なのでどうしてもペースは遅くなってしまうんですが、それでも面白くてファンを惹きつけるのは流石!

コミック売上は6位。アニメ2期も待ってますよー!

 

5位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- 3巻

作者 和月伸宏・黒碕薫(ストーリー協力)
出版社 集英社
連載誌 ジャンプスクエア
発売日 2019年8月2日

猛き戦闘者を求める劍客兵器は函館山占領に続き、樺戸集治監を襲撃! 北の大地を戦地とする劍客兵器の実検戦闘を阻止するため、闘うことを決意した剣心は京都御庭番衆・翁に連絡を取る。一方、斎藤は劍客兵器の求める“猛者”を選別し、招集をかけていた。
慰霊碑・碧血碑の前に集いし者達とは!?

『るろうに剣心 北海道編』は1994年から連載されていた『るろうに剣心』の続編であり、主人公緋村剣心が北の大地に渡る時代劇漫画。

凄まじき『るろ剣』人気!この漫画の人気も衰えませんね~
和月先生が過ちを犯して書類送検された時はもう終わったと思いましたが…
積み上げてきた作品はまたそれとは別ですもんね。
やっぱ自分も好きだったので「十本刀」とか出てきたらテンション上がります(笑)

コミック売上は5位。ジャンプ黄金期作品の再現となるか!?

 

4位 僕のヒーローアカデミア 24巻

作者 堀越耕平
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年8月2日

待ってろよ義爛、今助ける! (もう死んでるよ) うるせぇ! ここだけが…連合の皆だけが、俺の居場所なんだ! (俺が本物の俺だよ) 違う…違う…俺は絶対に仲間を殺さねぇ! 覚悟しろよ異能解放軍! “Plus Ultra”!!

『僕のヒーローアカデミア』はヒーローたちの成長、ヴィラン(悪役)との戦いを描くヒーロー・バトル漫画。

ここからは5位との売上が倍以上違う”別格”ゾーンに入ります。
『ヒロアカ』もすっかり今後のジャンプを担う漫画の域になりましたね。
ただ同じジャンプで販売日も一緒の『約束のネバーランド』に負けっちゃったのは悔しいところ。

コミック売上は4位。秋からアニメ4期が始まるので更にブーストかかるか!?

 

3位 約束のネバーランド 15巻

作者 白井カイウ(原作) 出水ぽすか(作画)
出版社 集英社
連載誌 週刊少年ジャンプ
発売日 2019年8月2日

食用児の自由の為に鬼社会崩壊を企む計画が進む中、エマは復讐を望む人間の心の闇に触れた。それに対し彼女は人も鬼も傷付かない道を模索するのだが…!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ!

『約束のネバーランド』は、孤児院で育てられた子ども達が過酷な運命に抗っていく物語です。

アニメはイマイチな結果に終わりながらも漫画は絶好調の『ネバラン』。
最近の展開には少し賛否が分かれていますが、人気は下がらないですね。

コミック売上は3位。間違いなくノっている作品なので上位2作品の人気にも追いつきたい。

 

2位 キングダム 55巻

作者 原 泰久
出版社 集英社
連載誌 週刊ヤングジャンプ
発売日 2019年8月19日

十四日目! 朱海平原右翼、佳境!! 飛信隊、決死の攻勢の行方は!?
十三日目夜、王賁が討たれてしまった秦軍では、信が臨時の大将となり、右翼全体を率いることに。全ての力を“攻め”に集結させ、趙軍の頭脳・趙峩龍に迫る…! そんな中、守りが手薄になった飛信隊は、干斗ら若手の隊が趙軍に包囲され…!?

『キングダム』は春秋戦国時代の中国を舞台とした歴史・バトル漫画。

実写映画もヒットしたのが記憶に新しい『キングダム』は2位に。
1位の常連だったのですが、今月は相手が悪かったのか…
激熱のストーリーは本巻でも変わらずです!

コミック売上は2位。まだまだ人気は続いていきそうですね。

 

1位 進撃の巨人 29巻(特装版含む)

作者 諫山創
出版社 講談社
連載誌 別冊少年マガジン
発売日 2019年8月9日

「地鳴らし」を発動させるべく、ついに兵団に刃を向けた「イェーガー派」。彼らはザックレー総統を殺害し、兵団の要人を拘束。ジークのもとへ向かう。一方ジークを見張るリヴァイは、死闘の末に再びジークを捕らえる。そこで明かされるジークの真の計画とは……。

『進撃の巨人』は、人類と巨人の戦いを描くファンタジー・アクション漫画。

国内外から圧倒的な人気を誇る大作が1位に輝きました。
アニメも次でFinalと盛り上がってきています。
同時販売の特装版では「小説小冊子」付属。

コミック売上は1位。特装版込みの数字で計算したので29巻単体では実は2位でした。

2019年8月コミック売上<11位~20位>

11位『ドラゴンボール超』10巻
12位『暁のヨナ』30巻(特装版含む)
13位『ONE PIECE』93巻
14位『古見さんは、コミュ症です。』14巻
15位『ワカコ酒』13巻
16位『薬屋のひとりごと』 5巻
17位『終末のハーレム』 9巻
18位『DAYS』34巻
19位『聖☆おにいさん』17巻
20位『修羅の刻』18巻

この中で8月販売のコミックスは以下の通り。
・『ドラゴンボール超』
・『暁のヨナ』
・『古見さんは、コミュ症です。』
・『ワカコ酒』
・『終末のハーレム』
・『DAYS』
・『修羅の刻』

 

<まとめ>8月漫画(コミック)売上ランキング

今月は『進撃の巨人』『キングダム』『ネバラン』『ヒロアカ』と人気漫画が勢揃いでした。
しかし、『進撃の巨人』が盛り上がってますね~
ネットでも考察してる人がいっぱい!

少年漫画が多くなりがちなのは仕方ないですね。
青年漫画は電子書籍で売れてそう。

次は9月!どの漫画がランクインするのか楽しみです!

9月の漫画(コミック)売上ランキングはこちら!
2019年9月 漫画 コミック 売上 ランキング TOP10!
2019年9月漫画(コミック)売上ランキングTOP10!1位は人気急上昇中の少年漫画!今回の記事では『2019年9月のコミック売上ランキングTOP10』を紹介します。9月中のコミックス単体の売上での計算です。今月は大作が無かったから割と地味な印象です。売上部数もいつもより控えめでしたね。果たして、皆さんの好きな漫画はランクインしているでしょうか?...
漫画を電子書籍で読むのもオススメ!

『eBookJapan』はコミックの品揃えが世界最大級(約50万冊)電子書籍ストア。
さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもあり!
↓のリンクから『eBookJapan』に飛べます