公開映画の紹介

<ルパン三世>2019年12月公開アニメ・実写化映画紹介&11月映画の興行成績振り返り<僕のヒーローアカデミア>

2019年 12月 公開 アニメ 実写化 映画 紹介

どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

冬に入り、あっという間に寒くなってきました。

家でのんびりしておきたいですが映画館も暖かいですよね。映画を観て身体も心も温めましょう(笑)

<冬公開の映画のオススメはこちらの記事で紹介>

この記事では以下の二つを紹介していきます!

・2019年11月公開のアニメ・実写化映画の興行収入・評価

・2019年12月公開のアニメ・実写化映画を紹介

まずは11月映画の成績を紹介していきます。映画レビューサイトの評価点は12月5日時点のものです。

「11月はもういいよ」って人は12月の紹介へジャンプ!

11月のアニメ・実写化映画紹介はこちら!
2019年11月 アニメ 実写化映画 紹介 10月映画 興行成績 振り返り
<アナと雪の女王2>2019年11月公開アニメ・実写化映画紹介&10月映画の興行成績振り返り<Re:ゼロから始める異世界生活>秋も映画を観に行こう!という事で、この記事では2019年11月公開のアニメ・実写化映画を紹介、そして10月公開のアニメ・実写化映画の興行収入と評価も紹介していきます。...

目次

2019年11月公開映画の成績振り返り

『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』11/8公開

興行収入:8.5億円
(yahoo映画)4.5/5
(映画.com)3.9/5

11月早々に話題をかっさらったアニメ映画。
子供向きと思っていたら思わぬ面白さに大人がびっくりという構図。SNSを中心に話題沸騰中です。

全国114スクリーンの小規模公開ながら10億円を超えそうな好調な流れです。好評に応えて上映スクリーンも拡大するとか。

レビュー評価も高いですね、自分も観に行ったのでレビュー記事を書きました↓

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 感想 レビュー
映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』感想・レビュー<大人だって感動する子供向け映画> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 今回は2019年11月公開の映画『すみっコぐら...

 

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』11/8公開

興行収入:2.2億円
(yahoo映画)3.0/5
(映画.com)3.5/5

人気アニメ『リゼロ』の劇場版。OVA販売前の劇場上映です。
本編の前日譚になっています。

79スクリーンで興収2億円超えはまずまずでしょうか。5億円は超えるかなと予想してたんですけどね。

評価はちょっと辛め。内容はそこまで悪くないですが主人公のスバル、人気キャラのレムがほとんど出てこないのがやっぱり痛かったようです。

 

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』11/8公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.4/5
(映画.com)3.7/5

アニメ『蒼穹のファフナー』OVAシリーズの劇場版。これもOVA販売前の劇場版上映。
今回はその4~6話。

興収は不明。まぁあまり興収に期待するパターンでは無いですね。本当にファンだけが楽しむ系というか。

評価は高め。ファンにとって良い映画だったようなので何よりでしょう。

 

『殺さない彼と死なない彼女』11/15公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.1/5
(映画.com)4.0/5

Twitter発漫画『殺さない彼と死なない彼女』の実写映画化。

興収は不明レベルですが49スクリーン公開なので致し方なし。もっと大規模公開なら流行りそうだったのになぁ。

評価は高い点数です。原作も評判良いのですが映画も良い感じですね。個人的にも気になってるのでDVD出たら観よう。

 

『地獄少女』11/15公開

興行収入:0.1億円
(yahoo映画)3.2/5
(映画.com)3.3/5

TVアニメで人気となったホラー『地獄少女』の実写化映画。

興収は3週目にして1億円を超えない大爆死。103スクリーン公開でこれは酷い。

評価も低いですね。やっぱ実写版は向いてなかったか。閻魔あいちゃんが大人ではなぁ…

 

『テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原』 11/15公開

興行収入:ー
(yahoo映画)3.0/5
(映画.com)5.0/5

人気テニスアニメ『テニスの王子様』の人気が高い対戦カードを再アニメ化した劇場版第三弾。これもOVA販売前の劇場版上映。

興収は不明。これも小規模公開なので興収に期待する方が野暮でしょう。

評価はそもそもの母数が少なかった…

 

『アナと雪の女王2』11/22公開

興行収入:43億円
(yahoo映画)3.9/5
(映画.com)3.7/5

世界で大ヒットとなった『アナと雪の女王』の続編。

興行収入は圧巻の43億円!(2週目時点)
やっぱ何だかんだアナ雪強いよ、100億超えも全然ありそうです。

評価もそこそこ良いんじゃないでしょうか。有名作品の続編は批判を受けやすいですが、絶賛では無いものの割と良い評価を聞きます。前作ファンならオススメですね。

 

『フラグタイム』11/22公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.3/5
(映画.com)3.8/5

漫画『フラグタイム』をアニメ映画化。これもOVA化を前提とした劇場版上映。

興行収入は不明。かなり小規模公開なので仕方ないね。

評判は結構高い。ガッツリ百合系ですがそれだけは無いストーリーが好評の様です。

 

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』11/29公開

興行収入:0.4億円
(yahoo映画)4.0/5
(映画.com)4.0/5

名作アニメ『シティーハンター』の実写化映画。

興行収入は1億円を超えず(1週目時点)…102スクリーン公開なので仕方ないとはいえ、10億円超えを目指したいところですが…

レビューは高評価が多いんですよね。シティーハンターファンにも概ね好評。ここからど唸るかに注目です。

 

『羊とオオカミの恋と殺人』11/29公開

興行収入:ー
(yahoo映画)3.5/5
(映画.com)3.3/5

漫画原作の『穴殺人』を実写映画化。

興行収入は不明。調べたら64スクリーン公開なんですね。もうちょい多いかと思ってた。

評価はあまりよろしくないですね…福原遥さんのアイドルムービーの所もあるので福原さんの可愛さはよく出てたようですが。

 

HUMAN LOST 人間失格 11/29公開

興行収入:ー
(yahoo映画)2.7/5
(映画.com)2.8/5

太宰治の「人間失格」をモチーフにしたアニメ映画。

興行収入は不明。71館で公開とはいえちょっと残念な結果。期待されていましたからね。

評価はなかなかの酷評になっています。期待の裏返しの部分もあったようですが全体的にイマイチとの感想が多いですね。

 

ガンダム Gのレコンギスタ I 11/29公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.2/5
(映画.com)4.5/5

TVアニメ化された『ガンダム Gのレコンギスタ』を5部作で映画化。

興行収入は不明。上映22館なので当然か。

評価は上々ですね。TVアニメよりこっちの方が良いという感想が多かったです。

 

コルボッコロ/サンタ・カンパニー 11/29公開

興行収入:ー
(yahoo映画)3.5/5
(映画.com)3.9/5

糸曽賢志監督が企画するオリジナルアニメ映画。

興行収入は不明。小規模上映なのもあって話題にもあまりなっていませんね、声優陣は意外に豪華(花澤香菜、梶裕貴、釘宮理恵など)なんですが…

評価は微妙。そもそも感想自体が少ないという…

 

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章 11/29公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.4/5
(映画.com)3.7/5

小説原作の大人気アニメ『銀河英雄伝説』の劇場版。

興収は不明。毎回小規模上映なので数字はほとんど出ません。

評価は毎度高いですね。しっかりと作りこまれた内容にファンの方も納得の感想をよく見ます。

 

2019年12月公開のアニメ・実写化映画を紹介!

ルパン三世 THE FIRST 12/6公開

ルパン三世 THE FIRST

<制作>
トムス・エンタテインメント

<キャスト(声優)>
栗田貫一
小林清志
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
広瀬すず など

<主題歌>
稲泉りん「GIFT」

人気アニメ『ルパン三世』の新作アニメ映画。

ルパン一世であるアルセーヌ・ルパンも盗み出すことができなかった伝説のお宝「ブレッソン・ダイアリー」に挑むルパン達を描くストーリー。

『ルパン三世』の3DCGアニメーション版です。ゲームをやった事ある人はお馴染みですよね(笑)。久々の映画化なので期待したい。TVSPも最近微妙だしなぁ。

声優では広瀬すずさんがゲストヒロイン。PVでは棒気味だったけど大丈夫かな?

 

ぼくらの7日間戦争 12/13公開

ぼくらの7日間戦争

<制作>
亜細亜堂

<キャスト(声優)>
北村匠海
芳根京子
宮沢りえ
潘めぐみ
鈴木達央
大塚剛央 など

<主題歌>
Sano ibuki「決戦前夜」

宗田理の小説『ぼくらの七日間戦争』をアニメ映画化。過去に実写映画化もされている人気作品です。

原作から約30年後である2020年が舞台の現代の若者たちが戦う“7日間戦争”。いかにも最近のオリジナルアニメな映画ですが、『天気の子』になれるか他に多い爆死となるか・・・

声優は『HELLO WORLD』の北村匠海さんがまたもや主演。演技は何とも言いづらい(笑)。宮沢りえさんは実写『ぼくらの七日間戦争』の同役で出演らしいです。

 

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー! 12/13公開

ひつじのショーン UFOフィーバー!

<制作>
アードマン・アニメーションズ
スタジオカナル

イギリスの人気アニメ『ひつじのショーン』の劇場版アニメ。

ひつじのショーンと宇宙人の女の子が出会うストーリー。

日本でも人気のシリーズですよね。自分はこのシリーズ観た事ないんですが、グッズを持ってる人はたまに見かけます。

子供が喜びそうな映画ですが『すみっコぐらし』のパターンがあるので、大人も楽しめるかも?

 

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか 12/13公開

妖怪学園Y 猫はHEROになれるか

<制作>
OLM TEAM INOUE

<キャスト(声優)>
田村睦心
井上麻里奈
小野友樹
遠藤綾
戸松遥
木村佳乃 など

<主題歌>
ピンク・レディー「メテオ」

テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版第6作目。

従来シリーズから世界観やキャラクターを一新してY学園を舞台にした「怨霊」が人間に憑依し妖怪HERO(ヒーロー)に変身するストーリー。

最近、ちょっと勢い落ちてきた(?)妖怪ウォッチの最新作。妖怪ウォッチ好きの子供がいたらぜひ観に行きたいところですね。内容はさすがに子供向けっぽいけど・・・

声優陣は実力は声優に加え特別出演に木村佳乃さんとアンジャッシュ渡部さん。木村さんは吹替で批判を受けたりしていますが実力は上がってるのかな?

 

ヒックとドラゴン 聖地への冒険 12/20公開

ヒックとドラゴン 聖地への冒険

<制作>
ドリームワークス・アニメーション

<キャスト(声優)>
田谷隼
川原瑛都
寿美菜子
松重豊
宮里駿
岩崎ひろし など

児童文学『ヒックとドラゴン』が原作のアメリカの3Dアニメ映画。

弱虫のバイキングの少年“ヒック”と、傷ついたドラゴン“トゥース”たちが新天地を探し求めるストーリー。

今作が三作目にして完結編。日本ではそこまで話題になっていない印象ですが、ファンも少なからずいるシリーズです。

ドリームワークス制作だけにPVからも分かるハイクオリティ。ハリウッドの3Dアニメのし進化は本当凄いなぁ。

 

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 12/20公開

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

<制作>
MAPPA

<キャスト(声優)>
のん
細谷佳正
稲葉菜月
尾身美詞
小野大輔
花澤香菜 など

こうの史代の漫画『この世界の片隅に』が原作の劇場版アニメ。

この映画は2016年公開『この世界の片隅に』に約30分間の新映像を追加した作品。口コミで一気に話題になった作品で注目度はかなり高い映画ですね。前作の興行収入27億円を超えるのは流石に難しそうだけど。

声優陣は当然前と同じく。今回は追加キャラの声を花澤香菜さんが演じるようです。声優陣はしっかりした声優を使っていて好感が持てますね。

 

ブレッドウィナー 12/20公開

ブレッドウィナー

<制作>
カートゥーン・サルーン

ベストセラー児童文学「生きのびるために」の劇場アニメ。

2017年にアメリカで公開した作品を2019年に日本でも公開。アフガニスタンで暮らす11歳のパヴァーナの物語。戦争や現実世界の問題をしっかりと描くアニメ映画は貴重です。

アンジェリーナ・ジョリーも製作に参加した意欲作。上映映画館は4館とかなり少な目。DVDになっていたりNetflix でも観れるようなので興味がある人はぜひ。自分も何かで観てみようかと考えてます。

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング 12/20公開

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

<制作>
ボンズ

<キャスト(声優)>
山下大輝
岡本信彦
梶裕貴
佐倉綾音
黒沢ともよ
井上芳雄 など

<主題歌>
sumika「ハイヤーグラウンド」

人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場アニメ。

ヒロアカの映画は2作目。謎のヴィラン「ナイン」との戦いを描くオリジナルストーリー。1作目は興収17億円を記録した人気作です。今回も注目作なのは間違い無し。

ヴィラン「ナイン」の声優は井上芳雄さん。舞台中心の俳優さん、舞台俳優と声優は相性良いので期待したいですね。

 

劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X 12/27公開

新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X

<制作>
OLM

<キャスト(声優)>
佐倉綾音
沼倉愛美
村川梨衣
真堂圭
伊藤健太郎
吉田鋼太郎 など

<主題歌>
BOYS AND MEN「ガッタンゴットンGO!」

プラレールの玩具シリーズをメインとしたアニメの劇場版。

新幹線が変身するという面白いシリーズ。子供に人気なのも頷けるアニメですね。初の劇場版はどういう結果になるか気になります。

佐倉綾音さんが主人公を演じる声優陣も豪華。ゲスト声優は伊藤健太郎&吉田鋼太郎さん。ただ個人的にはもう一人のゲスト声優・釘宮理恵さんの方が気になる(笑)

 

<まとめ>2019年12月公開のアニメ・実写化映画紹介

12月は年末なのもあってか、ちょっとアニメ映画は大人しいかな?

どちらかというと普通の実写映画の方が注目作品が多い気がしますね。冬公開の映画全体のオススメはこちら!

皆さんは気になった作品はありましたか?よかったら教えて下さいね。

2019夏映画の興行収入ランキングはこちら!
2019 夏 映画 興行収入 ランキング 成績 まとめ
2019夏映画の興行収入ランキングと成績まとめ!<あの映画は成功?爆死?> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 今回は2019夏映画の興行収入ランキングと成績...