公開映画の紹介

<アナと雪の女王2>2019年11月公開アニメ・実写化映画紹介&10月映画の興行成績振り返り<Re:ゼロから始める異世界生活>

2019年11月 アニメ 実写化映画 紹介 10月映画 興行成績 振り返り

どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

すっかり秋になり、肌寒くなってきました。
紅葉も綺麗ですが、たまには映画館で映画を観るのも良いんじゃないでしょうか。

<秋公開の映画のオススメはこちらの記事で紹介>

この記事では以下の二つを紹介していきます!

・2019年10月公開のアニメ・実写化映画の興行収入・評価

・2019年11月公開のアニメ・実写化映画を紹介

まずは10月映画の成績を紹介していきます。

「10月はもういいよ」って人は11月の紹介へジャンプ!

10月のアニメ・実写化映画紹介はこちら!
ジョーカー 2019年9月 アニメ 実写化映画 紹介 8月映画 興行成績 振り返り 空の青さを知る人よ 
<ジョーカー>2019年10月アニメ・実写化映画紹介&9月映画の興行成績振り返り<空の青さを知る人よ> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 夏も終わり、秋がやってきました。 秋も映画を...

 

目次

2019年10月公開映画の成績振り返り

『ジョーカー』10/4公開

興行収入:35.3億円
(yahoo映画)4.1/5
(映画.com)4.0/5

DCコミック原作『バットマン』のヴィラン<ジョーカー>の誕生を描く映画。
注目映画にあげてましたが、まさかの大ヒット!
最近のDCコミック映画の中でも屈指のヒットです。

評価も絶賛の嵐。
普通のアメコミ映画と言うより、社会派ドラマだったのが良かったですね。
自分もレビュー記事を書きました↓

映画 ジョーカー 感想 レビュー ネタバレ
映画『ジョーカー』感想・レビュー<笑えない喜劇、丁寧に描かれた狂気のジョーカー誕生>今回は2019年10月公開の映画『ジョーカー』についての感想・レビュー記事になります。ジョーカーがいかにして誕生したが描かれるとあっては期待しかありません!という事で早速劇場で鑑賞してきました。前半はネタバレ無し・後半はネタバレ有りと分けています。...

 

『ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!』10/4公開

興行収入:
(yahoo映画)2.7/5
(映画.com)3.2/5

人気アニメ『ストライクウィッチーズ』日常劇の劇場版。
興収は分かりませんでした。
小規模上映なので多くは無いと推測されますが。

評価はちょっと辛め。
よく聞かれる意見である上映時間が30分というのはさすがに短すぎでしたね。

 

『BLACKFOX』10/5公開

興行収入:0.08億円
(yahoo映画)3.7/5
(映画.com)3.3/5

Studio 3Hz制作のオリジナルSF忍者アクションアニメ映画。
興収は初週以外は不明。
小規模上映とは言え、ほとんど話題になってなかったような…

感想を読んでいると続編ありきな構成については批判もありました。
TVシリーズで始めるべきだったかも?(それが難しいんでしょうが)

 

『空の青さを知る人よ』10/11公開

興行収入:4.4億円
(yahoo映画)4.0/5
(映画.com)4.0/5

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の監督・長井龍雪、脚本家・岡田麿里らが再結集したオリジナルアニメ映画。

大規模上映で主題歌あいみょん、吉沢亮・吉岡里帆が声優、広告も頑張っており、かなり気合が入ってましたが結果的にはほぼ爆死。

評価は『天気の子』より面白いという声もあるほどの好評だったのですが…
はっきりとした原因は分かりませんが、最近似たような系統のアニメ映画が多すぎかな?とは感じていますね。

 

『マレフィセント2』10/18公開

興行収入:7.7億円
(yahoo映画)3.8/5
(映画.com)3.5/5

「眠れる森の美女」のヴィランであるマレフィセントを主人公にしたファンタジー映画。

前作から5年、大作の続編に注目が集まっていましたが…イマイチな興収に終わりそう。
少なくとも前作の65億円には全く届かなそうですね。

評価もなかなかキツイです。
前作が良すぎただけに蛇足感があったかも。

 

『スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』 10/19公開

興行収入:3.7億円
(yahoo映画)4.6/5
(映画.com)4.7/5

『スター☆トゥインクルプリキュア』のレギュラー単独映画。

興収はいつものプリキュア映画の流れ(10億円前後)ですね。
何だかんだプリキュア強し。

今作は評価がかなり高め。
近年のプリキュア映画の中でも屈指の出来だと評判です。

 

『キミだけにモテたいんだ。』10/25公開

興行収入:ー
(yahoo映画)2.3/5
(映画.com)2.4/5

岡田麿里脚本のオリジナルアニメ映画。

興行収入は分からず。
小規模上映とはいえ、まぁこうなるよねと言った結果でしょうか。

評価はかなり低く、そもそも感想自体が少ない・・・
注目度があまりにも低すぎでしたね。

 

『ロイヤルコーギー レックスの大冒険』10/25公開

興行収入:ー
(yahoo映画)2.8/5
(映画.com)3.7/5

宮殿を飛び出した1匹の犬の冒険と成長を描いたアニメ映画。

興行収入は分からず。
イオンシネマを中心に公開されたようですが、あまり話題になりませんでしたね。

こちらの作品も感想自体があまり無く、寂しい結果に。
まだ公開してすぐなので、ここから巻き返しなるか!?

 

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章』10/25公開

興行収入:ー
(yahoo映画)4.4/5
(映画.com)4.0/5

小説原作の大人気アニメ『銀河英雄伝説』の映画。

興行収入は分からず。
小規模上映なので仕方ないところでしょうか。

レビューは高評価が多かったですね。
人気が高い作品ですが、期待に応えられたクオリティだったようです。

 

『冴えない彼女の育てかた Fine』10/26公開

興行収入:1.3億円
(yahoo映画)4.6/5
(映画.com)4.5/5

ライトノベル原作のTVアニメシリーズで人気となった『冴えカノ』の劇場版。

興行収入は一週目で1億円を突破。
深夜アニメ映画の快進撃が続いているので今作も注目と予想しましたが、予想通りとなりそうな好調な出だしです。

作品もかなり良い評価です。
素晴らしいシリーズ完結編になって良かった。

 

2019年11月公開のアニメ・実写化映画を紹介!

すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 11/8公開

すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

<制作>
ファンワークス

<キャスト>
(役名:声優)
ナレーション:井ノ原快彦
ナレーション:本上まなみ

<主題歌>
原田知世「冬のこもりうた」

サンエックスのキャラクターのアニメ映画。

「隅っこが好き」という気持ちをテーマに作られたキャラクターです。

見かけたことがあるキャラクターですが、まさか映画化するとは・・・
子供に優しそうな映画ですね。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 11/8公開

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

<制作>
WHITE FOX

<キャスト>
(役名:声優)
エミリア :高橋李依
スバル  :小林裕介
パック  :内山夕実
レム   :水瀬いのり
ラム   :村川梨衣
ロズワール:子安武人 など

<主題歌>
nonoc「雪の果てに君の名を」

人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の新作アニメ映画。
OVAシリーズ第2弾です。

テレビシリーズの前日譚でエミリアとパックの出会いが描かれます。
これはさすがに『リゼロ』を知ってないとダメな内容ですね。

深夜アニメ映画は好調であり『青ブタ』『冴えカノ』に続いて、この人気アニメもそれに続けるか注目です!

OVAシリーズ第1弾はこちら!

 

蒼穹のファフナー THE BEYOND 11/8公開

蒼穹のファフナー THE BEYOND

<制作>
Production I.G

<キャスト>
(役名:声優)
皆城総士 :喜安浩平
真壁一騎 :石井真
遠見真矢 :松本まりか
春日井甲洋:入野自由
来主操  :木村良平
日野美羽 :諸星すみれ など

<主題歌>
angela「THE BEYOND」

アニメ『蒼穹のファフナー』OVAシリーズの劇場版。

『蒼穹のファフナー』の新作OVAを劇場版で先行上映するシリーズ。
前回は1~3話、今回は4~6話です(全12話)
TVシリーズ『蒼穹のファフナー』の続きなので、TVシリーズを知っている前提の作品になります。

小規模上映なので興行収入は期待できないでしょうが、ファンは必見の映画ですね。

前回(1~3話)のDVD/BDはこちら!

 

殺さない彼と死なない彼女 11/15公開

殺さない彼と死なない彼女

<原作>
世紀末『殺さない彼と死なない彼女』

<キャスト>
(役名:声優)
小坂れい :間宮祥太朗
鹿野なな :桜井日奈子
地味子  :恒松祐里
きゃぴ子 :堀田真由
撫子   :箭内夢菜
八千代  :ゆうたろう

<主題歌>
奥華子「はなびら」

Twitter発の漫画を実写映画化。

悲しくも温かいセンチメンタルな物語が話題になった漫画です。

実写に向いていそうなストーリーなので、ヒットしそうな予感も。
知名度に頼らない若手俳優たちで固めたキャストもいい感じです。

原作漫画はこちら!

 

地獄少女 11/15公開

地獄少女

<原作>
地獄少女プロジェクト『地獄少女』

<キャスト>
(役名:声優)
閻魔あい :玉城ティナ
骨女   :橋本マナミ
一目連  :楽駆
輪入道  :麿赤兒
市川美保 :森七菜
南條遥  :仁村紗和 など

<主題歌>
GIRLFRIEND「Figure」

TVシリーズで人気となったホラーアニメ『地獄少女』の実写化映画。

好きなアニメなのでどうなるか期待と不安の半々。
2006年にドラマ化してますけどね、その時からキャストは一新です。

あい役の玉城ティナさんは年齢が違いすぎる・・・笑
ただ、輪入道役の麿赤兒さんはめっちゃ良い感じ!

動画配信サービスで観るなら(2019年8月現在)

 

テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原 11/15公開

テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原

<制作>
M.S.C 手塚プロダクション

<キャスト>
(役名:声優)
不二周助  :甲斐田ゆき
切原赤也  :森久保祥太郎
越前リョーマ:皆川純子
手塚国光  :置鮎龍太郎
大石秀一郎 :近藤孝行
乾貞治   :津田健次郎

<主題歌>
Ayasa「BEST GAMES!!」

人気テニスアニメ『テニスの王子様』の人気が高い対戦カードを再アニメ化した劇場版第三弾。

1999年に連載開始してからもう20年になります。
テニプリ人気はどこまで続くのか!?

ちなみに2週間限定の公開となっているようです。

 

アナと雪の女王2 11/22公開

アナと雪の女王2

<制作>
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ

<キャスト>
(役名:吹替)
エルサ  :松たか子
アナ   :神田沙也加
オラフ  :武内駿輔
クリストフ:原慎一郎
イドゥナ :吉田羊 など

<主題歌>
「イントゥ・ジ・アンノウン」

世界で大ヒットとなった『アナと雪の女王』の続編。
11月のアニメ・実写化映画の中では最注目映画でしょう!

あの『アナ雪』の続編とあっては注目せざるを得ないですよね。
綺麗に完結していたように見えたので、続編はハードル高いよなぁ(笑)

オラフ役が例の一件からピエール瀧さんから声優の武内駿輔さんに。
武内さんは大抜擢ですね。

前作はこちら!

 

フラグタイム 11/22公開

フラグタイム

<制作>
ティアスタジオ

<キャスト>
(役名:声優)
森谷美鈴 :伊藤美来
村上遥  :宮本侑芽
小林由香利:安済知佳 など

<主題歌>
伊藤美来・宮本侑芽「fragile」

漫画原作の作品をアニメ映画化。

3分間だけ時間を止められる女子高生とその力が効かなかった同級生の物語。
PV観たら完全に百合だよ(笑)
これは一部の層に人気が出そうです。

主題歌の「fragile」 はEvery Little Thingのカバーですね、好きな曲です。

原作漫画はこちら!

 

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 11/29公開

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

<原作>
北条司『シティーハンター』

<キャスト>
(役名:声優)
冴羽獠  :山寺宏一
槇村香  :沢城みゆき
海坊主  :玄田哲章
槇村秀幸 :田中秀幸
野上冴子 :一龍斎春水 など

言わずと知れた名作アニメ『シティーハンター』の実写化映画。

何とフランスで作られた映画(フランスでは2019年2月公開)
監督がシティーハンターの大ファンで実現したとのこと。
PV観たらキャスティング凄く良い感じです。

なお、吹替声優ではアニメで声を演じていた神谷明さん、伊倉一恵さんは実写化ということもあり辞退。しかし別役で出演されるそうです。
シティーハンター大好きなので観に行きたい作品ですね~

なお、アニメ映画の感想記事も書いてるので良かったらどうぞ!

劇場版シティーハンター
待ってたよ!<感想・レビュー>『劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ』 原作 北条司 総監督 こだま兼嗣 制作会社 サンライズ 公開日 2019年2月8日...
20年ぶりに公開された新作アニメ映画はこちら!

 

羊とオオカミの恋と殺人 11/29公開

羊とオオカミの恋と殺人

<原作>
裸村『穴殺人』

<キャスト>
(役名:俳優)
黒須越郎 :杉野遥亮
宮市莉央 :福原遥
川崎春子 :江野沢愛美
延命寺玲奈:江口のり など

<主題歌>
ロイ-RöE- 『癒えないキスをして*』

漫画原作の『穴殺人』を実写映画化。

自殺志願の男の子×殺人鬼の美少女が贈るスプラッター・ラブコメディ。
かなり過激そうなので年齢制限かかるかもですね。

漫画の方はちょっと読んだことあるんですが、よく実写化したなぁ(笑)
PV観る分には福原遥さんの可愛さがメインな感じですね。

原作漫画はこちら!

 

HUMAN LOST 人間失格 11/29公開

HUMAN LOST 人間失格

<制作>
ポリゴン・ピクチュアズ

<キャスト>
(役名:声優)
大庭葉藏 :宮野真守
柊 美子 :花澤香菜
堀木正雄 :櫻井孝宏
竹一   :福山潤
澁田   :松田健一郎
厚木   :小山力也 など

<主題歌>
m-flo 「UMAN LOST」

太宰治「人間失格」をモチーフにしたアニメ映画。

SF・ダークヒーローアクションという事らしいですが、どのような作品なんでしょうね。
豪華な声優陣に加え、本広克行がスーパーバイザー、冲方丁が脚本と力の入れようが凄い。

ダークホース的な存在になる可能性もある作品です。

 

劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ I』 11/29公開

劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ I』

<制作>
サンライズ

<キャスト>
(役名:声優)
ベルリ・ゼナム  :石井マーク
アイーダ・スルガン:嶋村侑
ノレド・ナグ   :寿美菜子
マスク      :佐藤拓也
マニィ・アンバサダ:高垣彩陽
クリム・ニック  :逢坂良太 など

2014年にTVアニメ化された『ガンダム Gのレコンギスタ』を5部作で映画化。

総監督・脚本を富野由悠季さんがつとめるガンダムシリーズ。
原点回帰というか懐かしい感じなガンダムです。

小規模上映で2週間限定公開なので、ファンの人はお忘れなきよう。

TVシリーズはこちら!

 

ルボッコロ/サンタ・カンパニー 11/29公開

コルボッコロ

<制作>
KENJI STUDIO

<キャスト>
(役名:声優)
鈴     :西野七瀬
コルボッコロ:大森日雅
すいか   :原奈津子
美琴    :小見川千明
満福    :茶風林 など

<主題歌>
天月「アイビー」

糸曽賢志監督が企画するオリジナルアニメ映画。

巫女の力を持つ少女「鈴」が自然の精霊「コロボッコロ」と出会うSFファンタジー。
元乃木坂46の西野七瀬さんが主役の声を演じます。

同時上映の『サンタ・カンパニー』も同じく糸曽賢志監督の劇場アニメになります。
上映映画館がかなり少ないので住んでいる場所によっては観に行くのが大変かも。

 

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章 11/29公開

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章

<制作>
Production I.G

<キャスト>
(役名:声優)
ラインハルト   :宮野真守
ヤン       :鈴村健一
キルヒアイス   :梅原裕一郎
ユリアン     :梶裕貴
オーベルシュタイン:諏訪部順一
オスカー     :中村悠一 など

<主題歌>
SawanoHiroyuki[nZk]「Binary Star」

小説原作の大人気アニメ『銀河英雄伝説』の劇場版。

セカンドシーズン「星乱」全12話を4話ずつ全3章にわけて劇場上映しています。
今回はその3章という事で2章は完結となります。

各章とも3週間の限定公開になっています。
観たい人はお気を付けください。

<まとめ>2019年11月公開のアニメ・実写化映画紹介

11月はとにかく量が多かった。
期間限定でOVAを劇場上映するパターンが増えてますよね。
きっと、それで収益が見込めるんでしょう。

個人的には実写化映画に面白そうな映画が揃ってるかなと感じました。
どれを観に行こうか迷うところです。

皆さんは気になった作品はありましたか?よかったら教えて下さいね。

2019夏映画の興行収入ランキングはこちら!
2019 夏 映画 興行収入 ランキング 成績 まとめ
2019夏映画の興行収入ランキングと成績まとめ!<あの映画は成功?爆死?> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。 今回は2019夏映画の興行収入ランキングと成績...