公開映画の紹介

<ジョーカー>2019年9月アニメ・実写化映画紹介&8月映画の興行成績振り返り<空の青さを知る人よ>

ジョーカー 2019年9月 アニメ 実写化映画 紹介 8月映画 興行成績 振り返り 空の青さを知る人よ 

どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

夏も終わり、秋がやってきました。
秋も映画を観に行きましょう!
何といっても「芸術の秋」ですから(笑)

<秋公開の映画のオススメはこちらの記事で紹介>

この記事では以下の二つを紹介していきます!

・2019年9月公開のアニメ・実写化映画の興行収入・評価

・2019年10月公開のアニメ・実写化映画を紹介

まずは9月映画の成績を紹介していきます。

「9月はもういいよ」って人は10月の紹介へジャンプ!

9月のアニメ・実写化映画紹介はこちら!
2019年 9月 アニメ 映画 紹介
<実写かぐや様>2019年9月アニメ・実写化映画紹介&8月振り返り<バンドリ、実写惡の華>夏ももう終わりが近づいています。皆さんは何か映画を観に行きましたか?この記事では9月のアニメ・実写映画を紹介していきます。また8月公開の興行収入と評価についても振り返ります。...

2019年9月公開映画の成績振り返り

9/6公開『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』

興行収入:15.2億円
(yahoo映画)2.9/5
(映画.com)2.7/5

人気ラブコメ漫画『かぐや様は告らせたい』の実写映画。
3週目で興収15億円というまずまずのヒットとなりましたね。
大ヒットか大爆死かと思っていたので、自分的にはある意味、意外な結果でした(笑)

評価は低評価が多く見られましたね。
主役二人と言うより脇役を筆頭にオリジナル要素を入れ過ぎている事への批判が多いです。

 

9/6公開『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 – 』

興行収入:6.4億円
(yahoo映画)4.6/5
(映画.com)4.5/5

ライトノベル原作のアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の劇場版。
興収は少なめの6.4億円ですが96スクリーンの公開なので上出来ですね。
京アニ事件後初めての京アニ作品公開だったので、注目度が高かったのも幸いしたと思います。

ただTVアニメシリーズの外伝なので、元のシリーズを知らない人が敬遠しがちなのが痛いところでしたね。
それでも作品の評価の高さから「京都アニメーション」という制作会社のクオリティの高さが分かる結果に。

 

9/13公開『BanG Dream! FILM LIVE』

興行収入:1億円
(yahoo映画)3.7/5
(映画.com)4.4/5

ガールズバンドを題材とした人気作品『BanG Dream!』の劇場版アニメ。
全国56館の公開とは言え、興収1億円は失敗と言える結果に・・・
『バンドリ』は今キテるコンテンツだとは思うんですけどね。

上映館数が少なくとも『ガルパン』『青ブタ』みたいにヒットする映画はあるので、戦略性の問題もあったかもしれません。
作品の評価自体はそこまで悪くないだけに勿体ない結果です。

 

9/20公開『HELLO WORLD』

興行収入:2.1億円
(yahoo映画)3.5/5
(映画.com)3.6/5

SFロマンスを描いたオリジナル劇場アニメ。
255スクリーン公開で初週の興収2.1億円…10億円いけば御の字でしょうか微妙な結果になりそうです。
題材的に『君の名は。』を彷彿させるストーリーですが、250億円を超えた『君の名は。』には興収面で差をつけられました。

有名俳優でメインキャストの声優を固めるオリジナル映画はなかなか上手くいきませんね。
そろそろ声は本職声優の方に任せて、他の部分にお金を使った方がいいんじゃ?なんて思ってしまいます。

作品評価も微妙な結果に。
難解すぎるストーリーについての感想が良くも悪くも多かったです。

 

9/27公開『宮本から君へ』

興行収入:
(yahoo映画)3.6/5
(映画.com)4.5/5

新井英樹による漫画『宮本から君へ』が原作の実写化映画。
まだ興行収入は出ておらず。

 

9/27公開『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章』

興行収入:
(yahoo映画)4.2/5
(映画.com)4.6/5

小説原作の大人気アニメ『銀河英雄伝説』の劇場版。
まだ興行収入は出ておらず。

 

9/27公開『惡の華』

興行収入:
(yahoo映画)3.3/5
(映画.com)3.5/5

異色作で注目を集めた漫画『惡の華』の実写映画。
まだ興行収入は出ておらず。

 

9/30公開『HUMAN LOST 人間失格』

興行収入:
(yahoo映画)ー/5
(映画.com)ー/5

太宰治の小説『人間失格』を原案としたアニメ映画。
まだ公開されておらず。

 

2019年10月公開のアニメ・実写化映画を紹介!

ジョーカー

ジョーカー

<監督>
トッド・フィリップス
(映画『ウォー・ドッグス』監督など)

<キャスト>
(役名:俳優)
アーサー :ホアキン・フェニックス
ソフィー :ザジー・オリヴィア・ビーツ
マーレイ :ロバート・デ・ニーロ
トーマス :ブレット・カレン
ペニー  :フランセス・コンロイ
など

アメコミ『バットマン』に登場するヴィラン「ジョーカー」の誕生を描くスピンオフ。
R15+の年齢制限あり。

個人的に一番注目の作品!
いつものアメコミ映画の様なアクション要素は無さそうで、サイコスリラーや人間ドラマの面が大きそうです。

PVで観ただけですがホアキン・フェニックスのジョーカーがぴったりなんで期待してしまいますよね。
『バットマン』好きは要チェックですよ!

 

ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!

ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!

<監督>
伊藤史夫
(TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』監督など)

<制作>
Acca effe 戯画プロダクション

<キャスト>
(役名:声優)
宮藤芳佳  :福圓美里
服部静夏  :内田彩
坂本美緒  :世戸さおり
リネット  :名塚佳織
ペリーヌ  :沢城みゆき
ミーナ   :田中理恵
など

人気TVアニメシリーズ『ストライクウィッチーズ』のスピンオフ作品の劇場版。

『ストパン』も2008年にTVアニメが放送されてから根強い人気です。
ただこの映画はスピンオフで15分アニメの劇場版なのでさすがに興収は期待できないでしょうね。
小規模上映ですし。

ただ当時の声優を継続起用しているなど、ファンにとっては嬉しい映画だと思います。

 

BLACKFOX 10/5公開

BLACKFOX

<総監督>
野村和也
(『攻殻機動隊 新劇場版』監督など)

<制作>
Studio 3Hz

<キャスト>
(役名:声優)
石動律花  :七瀬彩夏
ミア    :戸松 遥
メリッサ  :大地 葉
アレン   :土田 大
兵衛    :津田英三
オボロ   :藤原啓治
など

<主題歌>
fripSide「BLACKFOX」

『プリンセス・プリンシパル』のStudio 3Hz制作のオリジナルSF忍者アクションアニメ映画。

SF忍者!?ちょっと興味を引かれる題材ですね(笑)
PVではアクション作画も良さげなので期待できるかも?

『天体のメソッド』『 プリンセス・プリンシパル』などの良アニメを制作している「Studio 3Hz」の初の劇場アニメになります。
正直、TVアニメでも良かったんじゃ?なんて思ったりもしちゃいますが…

 

空の青さを知る人よ 10/11公開

空の青さを知る人よ

<総監督>
長井龍雪
(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』監督など)

<制作>
CloverWorks

<キャスト>
(役名:声優)
金室慎之介 :吉沢亮
相生あかね :吉岡里帆
相生あおい :若山詩音
新渡戸団吉 :松平健
中村正道  :落合福嗣
中村正嗣  :大地葉
など

<主題歌>
あいみょん「空の青さを知る人よ」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の監督・長井龍雪、脚本家・岡田麿里らが再結集したオリジナルアニメ映画。

「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」というキャッチコピーの青春作品のようです。
青春を題材にした作品は得意な制作チーム「超平和バスターズ」なのもあり、10月のアニメ映画では大本命です。

主題歌あいみょん、吉沢亮・吉岡里帆という豪華なキャスト陣ですが、はたして成功を収める事はできるでしょうか。

 

マレフィセント2 10/18公開

マレフィセント2

<監督>
ヨアヒム・ローニング
(『コン・ティキ』監督など)

<制作>
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

<キャスト>
(役名:俳優(吹替))
マレフィセント:アンジェリーナ・ジョリー(深見梨加)
オーロラ姫  :エル・ファニング(上戸彩)
イングリス王妃:ミシェル・ファイファー(五十嵐麗)
ディアヴァル :サム・ライリー(阪口周平)
ノットグラス :イメルダ・スタウントン(福田彩乃)
フィリップ王子:ハリス・ディキンソン(小野賢章)
など

「眠れる森の美女」のヴィランであるマレフィセントを主人公にしたファンタジー映画。

前作『マレフィセント』は2014年公開。
5年越しのまさかの続編です。

前作は自分も観に行きましたが、面白い映画でした。
ヴィラン好きなのでマレフィセントのツンデレ具合が良かった(笑)

ただ、割と綺麗に完結していたように見えましたが、続編はどうなるのやら。
蛇足にならなければいいですが・・・

 

スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 10/19公開

スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

<監督>
田中裕太
(『映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』監督など)

<制作>
東映アニメーション

<キャスト>
(役名:声優)
星奈ひかる :成瀬瑛美
羽衣ララ  :小原好美
天宮えれな :安野希世乃
香久矢まどか:小松未可子
ユニ    :上坂すみれ
メリー・アン:知念里奈
など

<主題歌>
知念里奈「Twinkle Stars」

『スター☆トゥインクルプリキュア』のレギュラー単独映画。

『プリキュアシリーズ』映画作品の第27弾となります。
ご存知、女の子を中心に人気なアニメシリーズです。

自分はプリキュアシリーズは観ていないので分からないですが、興収はいつもそこそこの数字を残す安定した人気がありますね。
10月は児童向けのアニメ映画があまり無いので子供には嬉しい?
主題歌と声優としても出演の知念里奈さん、お久しぶりなイメージです。

 

キミだけにモテたいんだ。 10/25公開

キミだけにモテたいんだ。

<監督>
久藤瞬
(『ガンダムビルドダイバーズ』演出など)

<制作>
SIGNAL.MD

<キャスト>
(役名:声優)
古田時夫  :斉藤壮馬
葦田茂一  :内山昂輝
戸島幸太郎 :富園力也
佐橋亜紀  :松岡禎丞
後藤田駿  :梅原裕一郎
堀ノ宮早紀子:石川由依
司会    :梶裕貴
など

岡田麿里脚本の5人の男子高校生が1人の少女との出会いをきっかけに成長していく姿を描いたオリジナルアニメ映画。

『空の青さを知る人よ』に続いての「岡田麿里」脚本作品です。
10月に2本も公開とは凄い人気だ(笑)

作品としては女性向けな感じですね。
声優陣も人気男性声優を揃えており、女性ファンには嬉しいのではないでしょうか?
オリジナルアニメでいきなりの映画とはなかなか攻めてますなぁ。

 

ロイヤルコーギー レックスの大冒険 10/25公開

ロイヤルコーギー レックスの大冒険

<監督>
ビンセント・ケステルート
ベン・スタッセン

<キャスト>
【役名:吹替】
レックス   :中村悠一
ワンダ    :沢城みゆき
など

エリザベス女王が飼育していた愛犬=ロイヤルコーギーをモデルに、宮殿を飛び出した1匹の犬の冒険と成長を描いたアニメ映画。

日本で公開されるのは珍しいベルギー映画。
犬たちのCGアニメ映画というと、どうしても『PET』を想像してしまいますよね。

まぁまぁ面白そうな作品ですが、今のところビックリするぐらい注目度が無いんだけどいいのだろうか・・・
配給会社がイオンなのでイオンシネマ中心に公開されるんだろうけど、ひっそりと爆死枠にならない事を祈ります。

 

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章 10/25公開

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章

<監督>
多田俊介
(『劇場版 黒子のバスケ』監督など)

<制作>
Production I.G

<キャスト>
(役名:声優)
ラインハルト   :宮野真守
ヤン       :鈴村健一
キルヒアイス   :梅原裕一郎
ユリアン     :梶裕貴
オーベルシュタイン:諏訪部順一
ミッターマイヤー :小野大輔
ロイエンタール  :中村悠一
アンネローゼ   :坂本真綾
など

小説原作の大人気アニメ『銀河英雄伝説』の映画。

セカンドシーズン「星乱」全12話を4話ずつ全3章にわけて劇場上映するそうです。
第1章は9月27日に公開されました。

大河アニメとあだ名されるぐらいのストーリーが重厚で長編な事で有名な作品です。
ファンのみならず、今まで観たことが無い人もこの映画化を機会に観てみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

冴えない彼女の育てかた Fine 10/26公開

冴えない彼女の育てかた Fine

<総監督>
亀井幹太
(TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』監督など)

<制作>
CloverWorks

<キャスト>
(役名:声優)
安芸倫也 :松岡禎丞
加藤恵  :安野希世乃
英梨々  :大西沙織
霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
氷堂美智留:矢作紗友里
波島出海 :赤﨑千夏
など

<主題歌>
春奈るな「glory days」

イトノベル原作でTVアニメシリーズで人気となった青春ラブコメの劇場版。

人気深夜アニメ『冴えカノ』がついに劇場版に!
最近、深夜アニメ映画の快進撃が続いているので、この作品もヒットの予感。

原作小説の未アニメ化エピソードを描く、この映画は完結編!
『冴えカノ』もついに終わりですね。

上映スクリーンは少なそうなので、映画館探しは苦労するかも(笑)

<まとめ>2019年10月公開のアニメ・実写化映画紹介

10月は実写は『ジョーカー』『マレフィセント2』、アニメは『空の青さを知る人よ』『冴えない彼女の育てかた Fine』と話題作が揃っていますね。

さすが芸術の秋。
豊作の10月となれば嬉しいです!

皆さんは気になった作品はありましたか?よかったら教えて下さいね。

2019秋のオススメ映画を紹介!
9月~11月 公開 秋 注目 オススメ 映画
<芸術の秋>2019秋に公開する注目のオススメ映画を紹介!<9月~11月公開>夏も終わり、秋がやってきました。 秋と言えば芸術の秋!よし、映画を観よう!笑 という事で秋に公開の注目するオススメ映画を紹介していきます!...