アニメ

2019年8月アニメ・実写化映画紹介&7月振り返り<大正義ワンピースに実写ライオンキング、このすばも!>

2019年8月公開 アニメ 実写化 映画 このすば ワンピース ライオンキング

どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_hobby)です。

すっかり暑くなってきましたが、こんな時期は涼しい映画館で映画でも観たいですよね。

って事で今回は夏の映画についての記事です。

この記事では以下の二つを紹介!

・2019年7月公開のアニメ・実写化映画の成績

2019年8月公開のアニメ・実写化映画

まずは7月の成績を振り返っていきます。

ちなみに7月の映画紹介記事はこちら。

2019年 7月 アニメ映画 実写化映画
2019年7月公開アニメ映画・実写化映画を紹介!<6月の振り返りも> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 今回は2019年7月公開のアニメ映画・実写化...

8月の映画だけ知りたい人は8月映画を紹介!

 

2019年7月公開映画の成績振り返り

7/5公開『Free!-Road to the World-夢』

興行収入:2.2億円
(yahoo映画)3.3/5
(映画.com)3.9/5

京都アニメ―ション制作の人気水泳アニメ『Free』の3期を再構成した劇場版です。
まずは7月に発生した京アニのスタジオ放火事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
今回の事件を受け、次回作として予定されていたFree!『2020夏』が公開中止となってしまいました。

 

7/5公開『Dinerダイナー』

興行収入:9億円
(yahoo映画)3.2/5
(映画.com)3.1/5

興収は頑張っていますが評価は低め・・・
作品からして一般受けしない内容だしね(漫画既読)

 

7/12公開『トイ・ストーリー4』

興行収入:40億円
(yahoo映画)3.1/5
(映画.com)3.6/5

アナ雪を超える洋画アニメ歴代No.1の大ヒットスタートを切りました。
夏映画の覇権予想してたので想定内でしたが、次の週に『天気の子』に抜かれてしまう事に。
評価が割れる内容だったのが痛かったですね。

 

7/12公開『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』

興行収入:12.9億円
(yahoo映画)3.7/5
(映画.com)3.5/5

前作を超える勢いのスタートを見せました。
ただ『トイ・ストーリー4』に客層を取られちゃった感はありますね。
初代『ミュウツーの逆襲(1998)』72.4億円までは届かなさそうです。

 

7/19公開『天気の子』

興行収入:19.5億円
(yahoo映画)3.8/5
(映画.com)3.8/5

新海監督の前作『君の名は』を超えるスタートを記録!
大ヒットしてますが評価は賛否分かれているところも。
間違いなく興収は成功でしょう!ただ『君の名は』はリピーターが凄かったけど『天気の子』はどうなるか注目。

天気の子 感想 レビュー 映画 アニメ
アニメ映画『天気の子』感想・レビュー<思春期の純粋さは世界を変える!?賛否分かれるラストは感動?>新海誠監督の最新作『天気の子』感想・レビューです。賛否両論の評価になっていますが、それもうなずける映画でしたね。『君の名は。』とはまた違うベクトルの作品でした。...

 

7/19公開『Walking Meat』

興行収入:
(yahoo映画)5/5
(映画.com)4/5

全国3スクリーンの上映なのでそもそも観た人が少ない作品だと思います。
レビューサイトでもレビュー数1件ですからね。
もともと興収を期待する映画でも無いと思います。

 

7/19公開『東京喰種トーキョーグール【S】』

興行収入:1.1億円
(yahoo映画)3.1/5
(映画.com)2.9/5

結構な爆死具合を見せています。全国292スクリーンの大規模上映ですからね。
前作が2017年、原作漫画が2018年に終了。ちょっと公開遅かったなぁ。
レビュー評価もあまり良くない結果に。

 

7/26公開『ペット2』 

興行収入:
(yahoo映画)3.6/5
(映画.com)3.3/5

公開したばかりなので現時点では興収情報は無し。
それなりにヒットしそうな気配ですが、レビュー評価は程ほどなのでヒットも程ほどで終わりそう。

2019年8月公開のアニメ・実写化映画

8/2公開『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

<総監督>
山崎貴
(『STAND BY ME ドラえもん』など)

<声優>
(声優:役名)
佐藤健  :リュカ
有村架純 :ビアンカ
波瑠   :フローラ
坂口健太郎:ヘンリー
山田孝之 :パパス
安田顕  :プサン
古田新太 :ブオーン
松尾スズキ:ルドマン
山寺宏一 :スラりん
吉田鋼太郎:ゲマ
など

国民的RPGゲーム『ドラゴンクエスト』の3DCGアニメ映画化。

ドラクエVの世界観がベースのようです。Ⅴなら子供の頃プレイしていた大人層も集客できそうですね。

PVを観るとCGアニメーション技術はかなり高そうです。戦闘シーンとかも格好良さそうだね。

声優が基本俳優陣で固められているのは気になりますが、アニメ映画は大作ではいつもこうですからね(山寺宏一さんは本職声優なのに一人だけの現場が多くて可哀想)

声優の地位 向上 アベンジャーズ の吹き替え舞台挨拶で感じた闇 
声優の地位は向上しない!?<アベンジャーズの吹き替え舞台挨拶で感じた闇> どうも、映画&声優大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』ついに...

有名な題材ですし、それなりにヒットしそうな予感がします。ただライバルは多い時期なのでどうなるか!?

ゲーム(DS)はこちら!

 

8/9公開『ライオン・キング』

ライオン・キング

<監督>
ジョン・ファヴロー
(『ジャングル・ブック』など)

<声優>
(声優:役名)
賀来賢人 :シンバ
門山葉子 :ナラ
大和田伸也:ムファサ
江口洋介 :スカー
佐藤二朗 :プンバァ
ミキ・亜生:ティモン
沢城みゆき:シェンジ
加瀬康之 :カマリ
など

<主題歌>
ビヨンセ「Never Too Late」

ディズニーの名作アニメ『ライオン・キング(1994年)』の実写化です。

『アラジン』に続いて『ライオン・キング』までも!ディズニーの実写化は次々と来ますね。

しかし、この『ライオン・キング』は動物の世界の物語。そう、実写化なので本物の動物ですよ(CGもあるのは当然として)

「リアルすぎて怖い」なんて声も出てますがどうなんだろ?『アラジン』も虎とか怖かったもんなぁ(笑)

しかし、夏の本命作品の一つなのは間違いなし。

アニメ版『ライオン・キング』もチェック!

 

8/9公開『ONE PIECE STAMPED』

ONE PIECE STAMPED

<監督>
大塚隆史
(『プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花』など)

<声優>
(声優:役名)
田中真弓:ルフィ
中井和哉:ゾロ
岡村明美:ナミ
山口勝平:ウソップ
平田広明:サンジ
大谷育江:チョッパー
磯部勉 :ダグラス・バレット
指原莉乃:アン
など

<主題歌>
WANIMA「GONG」

夏のど真ん中に『ONE PIECE』の最新映画が公開!男子は観に行くしかない!

2016年の『ONE PIECE FILM GOLD』以来の3年ぶりの劇場版。ONE PIECE人気は未だに衰えていませんのでヒットが予想されますね。

この映画は先立ってアン役の声優が早見沙織さんから指原莉乃さんに差し替えられたのがプチ炎上しました。興行を考えると仕方ないのかもしれませんが声優交代というのはできるだけ止めてほしいですね。

ワンピース新作映画の声優変更問題について語る<過去の声優変更問題も>
ワンピース新作映画の声優変更問題について語る<過去の声優変更問題も> どうも、hasukeです。 今回は今話題になっている声優変更問題について取り上げてみました。 まず簡単に紹介させて頂...

夏休みのキッズの集客が大きく見込める映画ですが、その他の客層をどれだけ集められるかが鍵ですね。『ドラクエ』がライバルになりそうな予感。

8/23公開『二ノ国』

二ノ国

<監督>
百瀬義行
(『ギブリーズ episode2』など)

<声優>
(声優:役名)
山崎賢人 :ユウ
新田真剣佑:ハル
永野芽郁 :コトナ/アーシャ
宮野真守 :ヨキ
坂本真綾 :サキ/ヴェルサ
梶裕貴  :ダンパ
津田健次郎:ガバラス
山寺宏一 :バルトン
伊武雅刀 :フランダー王
ムロツヨシ:お爺さん
など

<主題歌>
須田景凪「MOIL」

RPGゲーム『二ノ国』シリーズのアニメ映画化です。ただし基本的設定を引き継いでいるだけで大部分はオリジナルの内容になっています。

監督・脚本などゲームから携わっているスタッフが映画も担当するので、大きく世界観を崩す心配は無さそうです。ゲームと同じく音楽が久石譲さんなのも大きい!

声優はメインキャストは俳優で固めていますが、本職声優も脇を固めています。

PV視聴の感想として『二ノ国』特有の優しい絵柄は再現されている感じです。ドラクエに比べると知名度の無い原作ゲームですが、果たしてヒットする事はできるでしょうか?個人的には厳しい気がしたり・・・

案外、夏アニメ映画のダークホースとなる・・・かもしれない。

 

8/30公開『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

<監督>
金崎貴臣
『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズなど

<声優>
(声優:役名)
福島潤 :カズマ
雨宮天 :アクア
高橋李依:めぐみん
茅野愛衣:ダクネス
豊崎愛生:ゆんゆん
堀江由衣:ウィズ
西田雅一:バニル
原紗友里:ルナ
稲田徹 :荒くれ者
長縄まりあ:こめっこ

<主題歌>
Machico「1ミリ Symphony」

『このすば』こと『この素晴らしい世界に祝福を!』の初劇場版が夏の最後に公開!

8月唯一の深夜アニメの劇場版だけに期待したい(笑)

でも最近は『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』『ガールズ&パンツァー』など深夜アニメの劇場版が調子良いですからね。

公開スクリーン数は多くないでしょうが、映画館を探してでも観に行きたい作品です。

動画配信サービスでアニメをチェック!(2019年7月現在)

31日間無料!【dアニメストア】
<月額400円(税抜)>

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
<月額1,990円(税抜)>

原作(ライトノベル)もオススメ!

 

<まとめ>2019年8月公開のアニメ・実写化映画紹介

8月公開は本数少ないけれど粒ぞろいな感じですね。さすが夏休みは勝負を掛けてるなぁ。

自分は『ライオン・キング』『このすば』を行けたら観に行きたいところです。後は評判が良ければ・・・(笑)

皆さんは気になった作品はありましたか?よかったら教えて下さいね。

夏は涼しい映画館で感動と興奮を味わおう!

 

夏休み公開の注目の映画はこちら!
夏休み 観たい 夏 公開 注目 オススメ映画
<夏休みに観たい>夏に公開する注目のオススメ映画<7月8月公開> どうも、映画大好きブロガーhasuke(@hasuke_shinen)です。 すっかり夏になりましたね。 学生の皆さ...
映画のレビュー記事まとめはこちら!
漫画 アニメ 映画 感想 レビュー 
<映画・漫画・アニメ>レビュー記事まとめ!今までブログで作成した<映画・漫画・アニメ>のレビュー記事をまとめました。評価別に分けていますので選択の際に参考にしてください。これからもコツコツ増やしていきますのでよろしくです!...